見出し画像

2022年の振り返り【下半期】

上半期に続き、2022年の下半期に行ったデザイン業務を振り返ります。
▼上半期


ウェビナーのアイキャッチ制作

私が勤めている会社はウェビナーを定期的に開催しているのですが、
下半期は開催されるウェビナーのアイキャッチを制作に携わる機会が多かったです。
アイキャッチはメルマガに使用されることが多いので、アイキャッチで集客するというより、メールのタイトルや本文の視覚的サポートとなるよう意識してデザインを制作しました。

展示会のパネルとチラシ制作

12月に開催された展示会に自社サービスを出展しました。そこで壁面に掲載するパネルのデザインと、配布チラシのデザインを担当。
私はWebデザインをメインでやっているので、印刷物のデザインが出来たというのは有り難かったです。
普段作っているWebバナーよりも掲載したい情報量が多く、デザインをまとめるのに苦労しました。
またWebと異なり、実物が出来上がるまで、制作したデザインがどう見えるのか分からないという点も難しかったです。

動画広告バナー

最近SNSでよく見かける上半分が動画、下半分が静止画のバナーを制作しました。
Adobe PremiereProを使った動画編集を学んだことで、バナー制作の幅を広げることができたと思います。
とは言え、動画編集に関しては初歩的な知識しかないので、来年もっとできる幅を増やしたいです。

感想

上半期に引き続き、下半期も印刷、動画制作など新しい分野を経験できました。
来年も色々なデザインに挑戦したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?