SEIKING

このたびは私のnoteを見ていただきありがとうございます。 発達障害(ADHD)の私が…

SEIKING

このたびは私のnoteを見ていただきありがとうございます。 発達障害(ADHD)の私が普段思うことや困りごとをコラム綴りたいと思います。 よろしくおねがいします。

マガジン

  • SEIKINGアルバム

    あとで読む記事をマガジンに保存しておくことができます。不要であれば、マガジンの削除も可能です。

最近の記事

しんどさ尺度

しんどさが目で見てる能力がほしい。 自分のものも他人のものも。 どれくらいの感覚でしんどいと言ってるかわからなくておきる摩擦を減らしたい。 障害も人それぞれ。 同じ障害でも、人によって違う。 だから私は思う。 障害理解は多分できないと思う。 障害者同士でもわからないこともあるから。 だから私は思う。 理解はしなくてもいい。ただ知ってほしい。 どんな人物か?何が好きか?何が嫌いか? それだけでいい。 それだけで少しは生きやすくなるから

    • 障害者として働いてみて

      どうもSEIKINGです。 私は障害者雇用で働いて、2年くらい経ちました。 しんどいときときもありますがなんとか続けてこられてます。 最近、働いてていて思うことがあります。 障害者枠でもっと難しい仕事に挑戦したいと思っても会社からは任せん。かと言って障害者枠以外で転職して配慮がなく働き続けることはできるのかと悩んでいます。 なので僕が思うことは、一般枠でも障害者枠でも 働くときは配慮事項を作り、誰もが働きやすくなれば良いなと。苦手だからできるだけしたくないことや得ないこと

      • ADHDの私について、

        はじめまして、SEIKINGといいます。 私は自分自身が注意欠陥多動性障害(ADHD)だと気づいたのは、大人になってからでした。いわゆる大人の発達障害というやつです。大学を出て一般企業に就職しましたがそこでミスが続き、自分はダメな人間じゃないかと思い悩んでいた頃、TVで大人の発達障害の特集を見て、もしやと思い精神科を受診しました。 案の定私が思った通りADHDの診断を受けました。その時は、ショックよりも安心したのを覚えています。子供時代から持ってきた自分や周り、世間への違和

      しんどさ尺度

      マガジン

      • SEIKINGアルバム
        0本