見出し画像

斬新メニューが豊富な愛知県の喫茶店「喫茶マウンテン」人気店の訳は?


【はじめに】
こんにちは、まっつんです。
僕は普段から、お店で食べた料理を写真に撮る習慣があります。
その中で、2年前から大事にしている写真があります。
それは、喫茶店「マウンテン」に行った時の写真です。


何故、今でも大事に取ってあるか。
それは、
また食べにいきたい!
皆にもオススメしたい!食べに行って欲しい!!
という思いがあるからです✨

今、僕が最もオススメしたい喫茶店なのです。


①【実際に訪れた時を振り返る】


2018年。名古屋の友人宅に遊びに行きました。
その時、友人から「面白い喫茶店があるよ」と案内されました。それが「マウンテン」です。

お店に入ると、「これでもか!」というぐらいの期間限定メニューの貼り紙がありました。

画像1

「オリンピックコーラ」…?
「プロジェクトパフェ」…?
一体どのような料理なのか想像つかないメニューばかりで興味が湧きます。

ちなみにこの貼り紙、頻繁に入れ替わっているようです。

2019年↓

画像2

2020年↓

画像3

早速、1番人気の冬限定メニュー「いちごパスタ」と「コーヒーフロート」を注文しました。

いちごパスタ🍓

画像4

麺に苺の味が染み込んでいます。そこに生暖かい生クリームが絡んで、癖のある味でした(笑)

初めての感覚に戸惑いましたが、完食✨

画像5

そして、コーヒーフロートも到着☕️

画像6


アイスはみ出るぐらいに大きい!
思わず「うおっ」と声がでました(笑)

他にも、斬新な癖メニューの数に「なんだこの店は!面白いな!」と興味が出ました✨

それ以来、名古屋に行く時に必ず訪れています🤣

②【1度は食べてみて欲しい!おすすめのメニュー】


いちごパスタの他にも、「マウンテン」オリジナルメニューが数多くあります。
その中で、僕が最もオススメするメニューは、
こちらです。

ひろしのわがままホットケーキ(¥500+税)

画像7

2枚重ねパンケーキ🥞その上に、バナナやアイスクリーム🍨生クリームが盛大に乗ったボリューム満点の一品です。
この量で500円は安い✨
(本当にボリューミーなので、空腹の状態で食べることをオススメします(笑))


③【何故大繁盛しているのか?】

マウンテンはシーズン問わず、非常に繁盛しています🚶🚶🚶

2018年の時、お昼前の11時頃に行きましたが、既に満席。待つ人の行列が店の外まで並んでおり、席に着くまで30分ほどかかりました。

駅からも離れており、メニューも癖のある斬新なものがほとんど。
それでも大繁盛しているのは何故か?僕なりに気づいた事があります。

それは、

お店のシステムが、客の興味を最大限に引き出しているからではないでしょうか。

マウンテンのメニュー表は、基本的に写真がありません。メニュー名と金額のみが載っています。

「ナポリタン」や「高菜ピラフ」など、一般的なメニューもあります。

その一方で、
「コスモスパ」や「ピッコロ」「大人のお子様ランチ」など、メニュー名を見ただけではどんな料理なのかわからないものも多くあるのです。
それを見て、「どんな料理なんだろう?」と興味をそそられ、試しに食べてみる。という流れがあるのではないでしょうか。


【おわりに】


他のお店にはない斬新なメニュー。それが人々の興味を起こし、お店に人が集まる。
このような経営方法があるのかと勉強になりました。


他のお店にはないオリジナルな喫茶店。
飲食店が厳しくなっているこのご時世で、間違いなく生き残るお店だと思います。

皆さんも愛知県を訪れた際は、是非訪れてみてください✨
僕も、コロナが明けたら早速行きます🏃

喫茶 マウンテン
https://goo.gl/maps/ww3qPeRnX5S1VB297


それでは!
まっつん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?