見出し画像

【Day14】Workaway 9日目

子連れの旅

サワディーカップ!(こんにちは!)
現在旅を始めて14日目、タイ田舎のfarmに滞在中。

旦那さんからの指示で嫁の私が書いております。
文才ないけど。。
(ちなみにiphoneがなぜか付かなくなってましたが、なぜか突然復活しました!なんやったんやろ。もう連絡取れます!!)


とっても田舎やけどわずかな電波はあります




さて。
ずっと思い描いていた夢が、今現実になっていることに、改めて自分でも驚いています。

そう、私たち今海外(タイ)にいるんやで、、!







子連れで海外放浪なんて、最初は私も「絶対大変やろ、無理やろ、できんやろ!」って思てました。ただでさえ子育てが思ってた以上に大変やのに、さらに文化も言葉も何もかも違うとこに行くって一体どんなことになるん?
でもやりたいと思ったことは死ぬまでに絶対全部やりたいし。。

そんな時、娘の一言
「やってみないとわからないでしょ?」
娘の好きな絵本の文言。その本にハマってその言葉を毎日のように言ってた娘。もちろん意図せずやけど、私に凄く響いた言葉。


できるかできんか、大変か大変じゃないかなんて、やってみてはじめてわかることや!!!
よし、やってみよう〜!!!




てな感じで、無理やとおもてた事を今やってみているわけですが。

やってみたら、子連れ旅めっちゃ大変〜!
それはそれは大変。



パワー全開の怪獣みたいな3歳児。




出国の飛行機の中では飽きさせないように、じっとしていられるように必死でフォローすること7時間。(休む暇なし)

夫婦揃ってずっしり重いバックパック+前にもリュックを背負いながらも、容赦なく寝る娘を抱っこ。

美味しくない!と言って全くご飯を食べない日々。

汚いトイレ嫌だ!と、外でトイレに行けない日々。

外臭い!!と言って外を歩きたがらない日々。

最後には、「もう、なのおうち帰りたい!!」と、毎日言う。。



おうちに帰りたいと言われるたびに胸がぎゅーっと締めつけられる思いだった親の私たち。

実際に大変なことは多いし、辛そうな娘をみて、「もしかして娘にとってはこの旅はマイナスでしかないのか、、」
と後悔しかけていた私たち。


でもそんな娘っこに今日とうとう変化が。。

「なの、もっともっとここにいたい」
「みんなが大好き」




なのーーーーー!!!

小さいながらに一生懸命馴染もうと、娘なりにちゃんと努力していて、ふと気づいたらみんなとめちゃくちゃ仲良くなって、立派に旅を楽しめるように変化していた娘。

毎日新鮮な卵を取るのが仕事のなのちゃん




そういえば大変大変と思ってきたけど、
よく考えたら、なのが居たからみんなと話すきっかけができた。

道ゆく人がニコニコ話しかけてくれた。

つまらない道中も楽しめた。

いろんなことが倍以上に楽しくなった。



子連れで来たからこそのすばらしい体験が、大変さを簡単に上回っていた。。。


子連れ旅、いろいろありますが、とってもとっても素晴らしい毎日です。家族みんなで来られて本当によかった。

「やってみないとわからない」ね、この素晴らしさは。

なのちゃんありがとう!


引き続きこの貴重な毎日を楽しんでいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?