見出し画像

【Day30】チェンマイ11日目

次なる目的地をタオ島でのWorkawayを希望していたけれど、上手くハマらず5月頭にカンボジアに行くか悩み中。

さておき。

日にち感覚が全くなかったので、気が付かずだったけれど今日は5年目の結婚記念日でした。
とは言えコレと言って何もせず、最近は自炊生活がメインだったので、近くにあるミシュラン3年連続のカオマンガイ屋さんにランチを食べに。

内装もキレイ


メニューはコチラ
感じて。



娘の唯一食べられるタイ料理は、揚げカオマンガイ。
僕はそもそもでタイ料理は好きだけれど、そんなに詳しくないので、揚げカオマンガイってあまり日本で出会ったことがなく、今回の旅で初めて知りましたが、コレが本当に美味しい。

揚げと蒸しのMIXカオマンガイ

結構意外なのが、タイって思っていた程パクチーがのっていない。

ゲストハウスの近くにあるスーパーでは、パクチーの大量の束が120円くらいで売られているので、パクチー大好きな我々としては小躍りしながらカートに乗せる程なのに、外食の時はいつも上の写真のように申し訳なさそうにちょこんといる事が殆ど。

もっとガツンとパクチーが欲しい気持ちが勝り、
唯一自ら調べたタイ語、
サイ パクチー ユユ ノイ
(パクチー増し増し)
を次こそは使うと心に決めた。


Workawayと同じくここのゲストハウスでも続々と皆んなが次の旅へと出発して行くので、見送る側は寂しいです。
ここで出会う人は皆んな優しくて、色々な経験をしている人が多いので話を聞くだけで面白いです。

兄妹でアジアを回っているケンタ君&マリちゃん。
ピースではなく3歳をアピールする娘。


皆んなが旅立って行く中、我々はもう少しだけ悩みながらチェンマイ滞在します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?