見出し画像

一杯味噌汁の作り方

一人暮らしの私よ、感謝したまえ
これでいついかなる時でも美味しい味噌汁が飲めるぞ

目下、私の楽しみは味噌汁を飲むことと言っても過言ではない。
なぜなら、美味しいフリーズドライの味噌汁を見つけたからである。

普通のスーパーでも売っているが、十種類1個づつの商品と、焼きなす、なめこは一種類5個づつのものがある。

特に焼きなす、これは本当に美味い。なすの具に旨みが凝縮されているのである。毎日でも食べたいと思っていた。

しかし、切らしてしまったのである。
買いに行く元気もない。もちろん、小鍋でわざわざ味噌汁を作る気にならない。そういう経緯で、一杯の味噌汁をそのお椀の中で作る一杯味噌汁のレシピを考えた。

  • 材料
    水 160cc
    味噌 15g (小さじ1.5)
    鰹節 2g
    醤油 少々
    山椒 少々
    容器は耐熱用のお椀が良い
    一度、160ccがお椀がどれくらいの量なのかを調べておくと良い

  • 作り方
    まず、お湯を沸かす。
    その間にお椀に鰹節と山椒を入れて600wのレンジで3分加熱する。
    終わったら出して鰹節を手ですりつぶして粉上にする。※
    そこにお湯を少々入れて味噌を溶き、お湯を全部注ぐ。
    最後に醤油で味を整える。

※鰹節を加熱して粉にするのは、この動画からの引用である。

出汁をとった後の鰹節の使い道に困っていたので、このやり方は素晴らしいと思う。

ついでにこの動画で紹介されたかちゅーゆについても紹介しておく

さて、具なし味噌汁は味気がなくて寂しいものである。
そこでおすすめの具も挙げておく

  • 乾燥系の具
    わかめ、高野豆腐、あおさ、乾燥ナス、乾燥ごぼう、乾燥野菜、お麩

  • 生の具
    ねぎ、みつば、なめこ、油揚げ

  • 多分合わない具
    生の野菜(大根、人参とか)→火を通せない
    豆腐→水分が多くて味が薄くなる

乾燥系の具は大量に入ってる密封できる袋のものを買うとコスパ良くて良い。気分で具をかけられるのは楽しい。私は茄子の味噌汁が飲みたいから、これを機に干しナスを自分で作ろうかと検討している。

それでは素敵な味噌汁ライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?