見出し画像

就活なんかやってられるか!!!就活生酒に逃げる

七十二候(しちじゅうにこう)が「梅子黄」(うめのみきばむ)となった6月16日。計らずも梅酒を仕込んだ。無論そんなことをしている場合ではない。

以前から気になっていた近所の八百屋に初めて行って見たところ、店の前の商品棚に梅が並んでいた。色がつき始めて綺麗な梅の中から良さげなものを選ぶ。

1kg 400円

皆様はご存知だろうか。梅1キロをスーパーで買うと3倍くらいの値段がすることを…
奥さん、梅は近所の八百屋でお買い求めくださいな。


今回はこいつを使って梅酒を仕込む。材料は以下の通り。

  • 青梅1kg

  • 氷砂糖1kg

  • 果実酒用ブランデー1.8L

氷砂糖の量はお好みだが、多分これ以上入れると体に悪い。


作業工程は以下の通り(写真なし!)

  1. 梅を水で洗ってよく乾かす

  2. 梅のへたをとる

  3. 漬け込む容器を煮沸消毒

  4. 容器に材料を全部入れる

漬け込んだものがこちら

めっちゃ綺麗

9月頃から飲めるようになるらしい。ちょうどサマーインターンが終わる頃である。飲めるのが先か、擦り切れるのが先か非常に楽しみである。終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?