見出し画像

愛される人とは

人生いろいろありますが、結局愛される人って「私はあなたの絶対的な味方だよ~」というオーラを全身から放っている人なのではないか? と思う今日このごろです。

人間はどうしても、人間関係の中で、条件付けや交渉、暗黙の了解、契約などが存在します。

あなたがこれをしてくれるなら、私もこれをしてあげる。
あなたがこの条件を満たしてくれるなら、あなたを認めてあげる。
などなど。。。

でもお互いがそれをやり合うことで、結局は誰もが誰からも無条件で愛されることがない、という状況になってしまったりします。。。

そしてお互いがその条件に見合わなくなると、簡単にその人との関係をリセットする。
これも悲しいことですね。。。

その一方、「何があろうと私はあなたの味方だよ!」というメッセージを常に相手に発している人は、そんじょそこらのことで「リセットされる」ことはありません。

人間は誰でも、自分の味方が欲しいからです。

もちろん、どんなヒドイ相手をも無条件に無尽蔵に受け入れ、許すことも良くない場合があります。

それでも自分にとって大切な人には、できれば常に「私はあなたの絶対的な味方だよ~」という気持をもっていたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?