見出し画像

ebay カメラレンズ リサーチ結果 [2023/3]

私のebayのリサーチ方法は下記の動画の通りに行っています。


私が出した動画の中でも評価を頂けている動画ですが、実際にこのリサーチを行うのは面倒です。そこで、私がリサーチした結果をこのnoteで販売することにしました。

リサーチ対象は「カメラレンズ」です。2023年3月に調査した結果となります。先ずは「Lenses、Used (中古)、Japan、9,000円以上」で絞り、この条件におけるマウント別での競合を調べました。

そして、この条件における販売数が多いマウントにおいて「Focal Length (焦点距離)」別の競合を調べました。このデータにより、マウント別にどのような焦点距離のレンズが競合が多いか?少ないか?を知ることが出来ます。対象としたマウントは下記の7つです。

  • Nikon F

  • Nikon AF

  • Canon FD

  • Canon EF

  • Sony E

  • Pentax K

  • M42

ここで選んだ7つの販売数としては下記の通りです。同一と思われるマウントは合計しています。

これら情報からマウント別、焦点距離別に競合の多い?少ない?レンズの傾向を把握することが可能になります。例えば下記の表から「28-300mm」より「28-75mm」の方が競合が少なく売れやすいと分かります。

提供するのはエクセルファイルとなります。下記のようにシート8つ分かれています。解説はありません。

是非とも購入して参考にしていただければと思います。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?