見出し画像

2021年を振り返って

どんな2021年でしたか?

コロナも去年から引き続きなかなか落ち着かず、猛威を振るい。
やるせないこと、悲しいこと、辛いこと、たくさんあった1年だった。

そんな中で私個人としては、ありがたいことに仕事もあった。

けれど日々の忙しさに追われ、

「なぜ心をなくしながら、イライラしながら過ごしているんだろうか」と落ち込むこともありました。

誰かが羨ましい。

自分にはできない、あんなこと、こんなことしてる人が羨ましいと思うこともあった。

でもちょっとだけ。
最近は吹っ切れました。

私ができることってなんだろう?
要領良く、会社の仕事をこなすこと?
人間関係をうまく築くこと?

要領は悪いし、きちんとすること、苦手だけど。

でも人と、人をつなぐことはできるかもしれないなぁって。

今年振り返る中ではずせないのが、『キニナッタ』と「たけのこ茶屋写真部」の2つかなぁと思ったので、ちょっと今の気持ち、つづります。

おかやまの「好き」がつながるウェブマガジン『キニナッタ』

どんな人にも「月明かりのようにそっと後ろからスポットライトをあてたい」

私たちがキニナッタ人、応援したい人、憧れの人にお声をかけて、インタビューをさせていただきました。

1年でインタビューは10記事と少ないのですが。でも一生懸命書きました。

特に嬉しかったのは、矢掛町観光大使「やかっぴー」インタビュー。

大好きなやかっぴーにインタビューできた。

大号泣でした。ホントに嬉しかったなぁ。

そして、大好きな刺繍作家「CoRte」さんにインタビューできたこと。

撮影も文章も世界観になかなか添えず、かなりお手数をかけましたが、形にできたことはすごく良かったと思います。

そして、ありがたいことに、いろんなご縁があって、倉敷の双子デュオ「まゆみゆ」さんにインタビューも!

主にインタビューでは撮影を担当し、夫でもありサイトの編集(猫)でもある悠貴さんにも感謝です。

そして、夏にはなんと目標であった1万PVを達成!!
その後は達成できてないのですが。でも、多くのかたに見てもらえたこと、ありがたかったです。

最近では、『キニナッタっていうサイトを運営してます』と言うと、「聞いたことあるような?」とか「見たことある!」なんて言っていただくこともあって。嬉しいです。

子どもの代わりに、なんていうと大げさだけど。

血を残すこと、世代をつなぐことはできないかもなぁと30代後半になると色々と不安に思っていて。もちろん、それは努力すればそれは叶うかもしれないし、できるかもしれません。

生まれたからには、「何か」残したいなぁ。

それが、この『キニナッタ』を通して。
大好きな岡山のために。
岡山でがんばる人の応援。
その人が少しでもスポットライトがあたって。
好きがもっとつながって。

少しでも誰かが喜ぶことができたら、いいなぁ。

これが、私の生きる糧、希望なのかも。

たけのこ茶屋写真部を通して



まきび公園で撮影をするうちに、2020年の秋にたけのこ茶屋さんやメンバーさんの声がけで結成(?)した「たけのこ茶屋写真部」。


先日、これもご縁があって1年を振り返ることがあって。

「真備が好きで、写真を撮るのが好き」

という想いでつながった、今まで交流もなかったメンバーと一緒に同じ時間を過ごせて。
本当に幸せだなぁって思います。

これもツイッターのおかげ、そしてたけのこ茶屋さんのおかげ、です。

2018年の災害時から通うようになった、まきび公園。


中国風の庭園がある、小さな公園。
だけど、四季折々の魅力がぎゅっとつまっていて。
毎年毎年、飽きることなく、通ってます。

息苦しいことがここ3年と続いたけれど。

何も考えずに、ただ自然と触れ合って、癒やされることができたのは、まきび公園のおかげかも。

ただ近くで、どんなときも、そこにあって。

そして、いつでも知っている誰かと、会えて。

私にとっては、「第二のマイホーム」のような。
そんな居心地の良い場所。

また、あったかくなったら撮影会したいですね!

たけのこ茶屋写真部メンバーが撮影した四季折々の写真がたけのこ茶屋さんの店内に展示されています

2022年に向けて

2021年の最後は、ちょっと気持ちが腐り気味でしたが。これ多分、毎年恒例になるのかも。

年が明けると、私の誕生日がすぐ。そのためなのか、歳を重ねるごとに「これでいいのかなぁ」ともやもやするのです。

でも、もやもやしながらも、自分のことも大切に、人のことも大切にしながら、前進できたらいいですね。

前へ一歩ずつ。

とゆうわけで、とりとめのないこのnoteを読んでくれたかた、ありがとう。

そして、また来年も気まぐれに。書きたいな。

もっと書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?