見出し画像

夜のじぶん作戦会議🌛最高の1日を考えるノート×more fruits 2022.4.16

4月。
学生時代、新社会人にとっては、新生活がスタートするはじまりの月。
大人になると、句切りもなく、同じ毎日が続く…。

「なんだかもやもやするなぁ」

そんな時期にピッタリなイベントへ行ってきました。

イベント会場は、奉還町にある
『日常にもっとフルーツを』がコンセプトのフルーツスタンド【more fruit(モアフル)】で行われました。

夜のじぶん作戦会議」っていうイベント名から、なんだかワクワクしませんか?

”スムージー片手に未来のじぶんと相談する夜”

どんな様子だったか、じぶんが感じたこと、思ったことを中心に記録します。

夜のじぶん作戦会議へ

2022年4月16日と17日の2日間開催され、私は16日の初日に参加してきました。

わ…夜の奉還町、エモい。

時間は19時から。なんとか間に合って、キョロキョロ。ドキドキ。

モアフルで1ドリンクオーダー制なので、メニューをみる。あっ!!

イベント限定メニュー

夜のじぶん作戦会議限定、バナナ、パイン、りんご、CBDオイル、藍が入った「深呼吸するスムージー」をオーダーしました。

この日、モアフル店長の橘さんのツイートでみたやつ!

藍色がキレイなスムージー!

橘さんの残像といっしょに

味は、飲みやすいミックスジュース。やさしいフルーツの甘さが、ちょうど夜に飲みやすい。

コロナ禍だったため、岡山でのイベントは初と話す古性のちさん。そんな貴重な1回目に参加できて嬉しい。

東京と岡山の2拠点生活をする、写真家&コラムニストの古性のちさん。

岡山では、海が見える玉野市で生活をしているとのこと。

のちさんと橘さんの自己紹介のあと、参加者もひとり1分の自己紹介へ。

「最近、興味のあることはのちさんです!」

と鼻息荒く自己紹介したのが、私です。

どんなイベントだったの?

ペンは持参!

今回は、のちさんがただお話をする会ではなく、参加者みんなが考えて、交流してもらえたら、とのこと。

「すきなもの」「理想の朝時間」について、5分や10分など時間を区切って書けるだけふせんに書いてみて。

薄暗い照明のなか、集中して書く時間。なんだか心地よい。あっという間に時間が溶けてゆく。

ふせんを並べてみると、
「あっ私って、こんなものが好きなんだ」
「こういう朝時間を求めてるんだ」っていうのがどんどんクリアになる。

理想の朝時間を過ごすために、理想と現実を並べて、どうしてできないのか?その悩みについてグループにわかれて、アドバイスをもらいました。

「ゆっくり朝時間に文章を書きたい」という私の悩みには、「毎日ブログを書いてみては?」とのちさんからアドバイスいただきました…これはコツコツ実践したい…!

普段、頭ガチガチな状態だと、アドバイスを受け入れられなかったり。または、友人や家族だと拒否反応がでたりするのですが。

初対面のひとにアドバイスをもらうと、「あっそうか」とすんなり納得してしまう。これ不思議。
そういう媚薬でもスムージーに入ってたのでしょうか?笑

現状、お家でゆっくり朝ごはんを食べれてないので(行きの車のなかで菓子パンをかじってる)、少しでも早起きしてお家で朝ご飯を食べることを宣言しました。
プログを書くことはみんなの前で宣言しなかったけど、ここでこっそり宣言します…!

時間は無限でなはく、もちろん限られている。
でも、どう過ごして、どう理想に近づけるのは、自分次第なんだなぁと気づかされました。

最後に、理想の朝時間をすごすために実践することをそれぞれ発表して、イベントは終了しました。

少しでも理想に近づけるために

『最高の1日を考えるノート』購入しました!茶色の表紙もかわいい…!

この「最高の1日を考えるノート」は、
人生の舵取りをしていくための
少し先の自分に渡す手紙のような
羅針盤のような、お守りのような1冊です。

Producer 古性のち


最後にちょこっとのちさんと橘さんとお話をして。
気さくでおふたりともすごく素敵だった…撮影もさせてもらった…ステキな笑顔に、私もつられて笑顔に。

おそろいのモアフルTシャツとポーズがかわいすぎる

外に出ると、辺りはまっくらになってたけど、岡山駅前で空をみあげると、まんまるお月様が。

いつもより少しだけ、顔をあげて。
ちょっと先の未来の自分が今より理想に近づけるように。

夜のモアフルもいいね

月あかりのようにそっと後押しをしてくれる、やさしい夜時間を過ごせて、おだやかな気持ちで眠りにつけました。

本当にありがとうございました。

【追記】夏頃にまたこのイベントを開催したいとのことだったので、キニナッタかたはチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?