マガジンのカバー画像

日記

534
◯2020/12/25〜2022/02/03 ◯2022/02/04〜2022/08/07 ◯2022/08/08〜お休み中
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

2021/06/29(ガープ-p.107)

 Twitterに流れてた、「点と点を最短でつなぐものが知恵だ」みたいな図に(誤解かもしれない)、
「答えを最短で出すことが知恵じゃない!」
 みたいな気持ちになってタバコを吸った。
「小説の登場人物ってやけにタバコ吸ったり、セックスしたりするよね。タバコ吸ったりセックスしないと小説じゃないと思い込んでるのかな?」
 と保坂和志が言って、
「ホラー映画ではセックスをふんだんにやるんですよね」
 と

もっとみる

2021/06/28(ガープ-p.107)

 平日こそ日記を書かなきゃいけない! これはレジスタンスなんだ! って気持ちはむっちゃあるんだけど、仕事を終えて、ビールをグイグイ飲みながら西武のソフトバンク戦を聴いてたら、勝ったものあるけど気持ちよくなってしまって、布団にどぼんしたころには日記とかどーでもよくなって、ゴロゴロしながら本読もうかなぁ〜、とか思ってたけど、やっと最近ちょっとづつ気付いたんだけど、読書は酒飲んでグダグダしながらとかボー

もっとみる

2021/06/27(ガープ-p.107)

 選挙が近いらしい。この前西荻窪を歩いていたらやたらと選挙カーが走っていて、選挙が近いんだな、と思った。駅に向かって歩いていると後ろから、政党の色に塗り替えられて、候補者の笑顔が大きく貼られたワゴンが、「皆様の生活をホニャララしたい!」「○○○○、○○○○でございます!」とスピーカーでガンガン鳴らしながら走ってくる。その時は自分の支持しない政党であってもがんばっている人は応援したい、みたいな気持ち

もっとみる

2021/06/26(ガープ-p.107)

 ↑↑↑日付横に書いている『ガープの世界』のページ数はずっと動いてなくて、それは読んでないからなんだけど、一昨日は本を読む専門の喫茶店に行って、チーズケーキ食べたりしながら3時間半みっちり本を読んだ。本を読むための喫茶店なので基本的に本を読む以外の行動は禁止だ。「禁止」というほど拘束の強い空間じゃなくて、「みんながいい気持ちで本を読めるように守ってねぇ〜」ぐらいのものなんだけど、スマホも、本に出て

もっとみる

2021/06/25(ガープ-p.107)

 金曜日は先週までは1日中だらだら寝て過ごして、「なにもしなかった。でもなにもしなかったわけではなかった」みたいな、禅問答? 屁理屈のような日記を書いてたけど、今日は朝早く起きて、ほんとは5時くらいに毎日起きたいんだけど、それは職場の女の人が、
「朝5時くらいに起きて、マンガ読んだりしてる」
 と言ってて、口には出さなかったけどこころの中で、
「ステキ!!」
 と叫んだ。子どもがいてそれぐらいしか

もっとみる

2021/06/24(ガープ-p.107)

 NHKの朝ドラ『エール』をやってたせいだと思うけど、NHKの歌番組で細川たかしが「イヨマンテの夜」を歌ってて、それからたまに聴いてる。

 細川たかしは整った感じなんだけど、伊藤久男は何ていうのかな……、ダミ声だったり、音程が不安定(?)だったりするんだけどそれがなんとも言えない絶妙な歌い方で、とにかくいい。真似しようにも真似できない。細川たかしの「イヨマンテの夜」も最高なので聴いてください。

もっとみる

2021/06/23(ガープ-p.107)

 同居しているのは60ちかい両親なので、21時には家は寝る雰囲気になっていて、むかしは21時なんてまだまだ浅い時間のような感じがしたけれど、この前イオンモールに行ったら、まだ19時台だったのに、ずいぶん深い時間のように感じた。20時に飲食店は閉店するからそれもあったのかもしれない。

 仕事終わりに本屋さんに寄った。入口すぐに林真理子の『小説8050』があった。林真理子はなんとなく読まず嫌いなとこ

もっとみる

2021/06/22(ガープ-p.107)

 昨日は日記を休んだ。休み時間は『プレーンソング』を読んでいる。今も読みたい。さっきまでYouTube観てたくせに、日記を書きはじめたらまるで自分の読書時間を日記に邪魔されているような書きぶりだが、そんなことはない。
 ただ、この日記は読書をするために書いているので、日記を書くために書くようになってしまったら本末転倒……、
 どの口が言ってんだ?笑 
 散々、読書なんかしないで日記だけ書きつづけて

もっとみる

2021/06/20(ガープ-p.107)

 日本映画専門チャンネルで『カルテット』を一挙放送していたので、夕方の3時から9時まで『カルテット』を観続ける。
 人間の集中力は90分しか続かないらしい。大学の講義が90分なのはそういう理由らしいんだけど、『カルテット』は次から次にひっくり返すから、ちょっと一安心、一件落着、みたいな感じかと思ったら、
「この女は早乙女真紀ではありません」
「じゃあ、誰なんですか?」
「誰なんですかね。笑
 分か

もっとみる

2021/06/19(ガープ-p.107)

 日記を毎日書いていると、
「あいつは暇なんじゃないか?」
 と思われるかもしれないが、その通りである。
 人生暇つぶし、だ。なにをしている時も、
「今、暇つぶしをしている」
 と思っている。日記を書いているときも、野球を観ているときも、ビールを飲んでいるときも。
 暇つぶし、というのは、だらだらテレビを観たり、日がなYouTubeやTwitterも眺め続けたり、頭が痛くなるまで昼寝をこいたりする

もっとみる

2021/06/18(ガープ-p.107)

 一昨日、昨日と日記を書かずに寝てしまって、ちょっと前は夕方に書くのがブームだったんだけど、それを見越して一昨日、昨日も夕方に書こうとしたら、お酒を飲んだらなにもする気が起きなくなって、そのまま寝た。
「伊集院光とらじおと」に三遊亭円楽がゲストで出ていて、
「酒ってのはご褒美。よく『昼間っから酒なんか飲むもんじゃない』って言う人がいるけれど、俺はそうは思わない。休みの日なら朝から飲んだっていい。今

もっとみる

2021/06/17(ガープ-p.107)

 仕事してビール飲んで、気がついたらまた朝になってた。

2021/06/16(ガープ-p.107)

 仕事してハイボール飲んで、気がついたら朝になってた。

2021/06/15(ガープ-p.107)

「死について考えている」
 なんて口ではカンタンに分かったようなことが言えるけれど、まったく予想がつかないものをどう考えるのか、「死について考えてる」なんてカンタンに言ってる自分の中にいる自分に訊きたい。
 未来についてもそうで、ほかになりようがなかった。僕は24年間生きてきたけれど、今の自分以外の自分になりようがなかった。その時々で選んできたわけではなくて、気がついたら今の自分になっていた、とい

もっとみる