見出し画像

#カメラ談義 #FujiFilm #富士フィルム #X-Pro3 #XF33mm F1.4 LM WR #レンタル

富士フイルムさんから、XF33mmF1.4 R LM WR という中途半端なあまり聞かない焦点距離のレンズが9月に発売になりました。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf33mmf14-r-lm-wr/

このレンズがレンタル可能となっていましたので、本体X-Pro3 と一緒にお借りして、新美術館で開催されている日展で試して来ました。

X-Pro3

思えばX-Pro3 をレンタルするのは初めてでした。
これは触れてはいけない本体でしたね。非常に良かったです!😝
全体的に高級感を感じるボタン類と、重厚さを感じるシャッター音とフィーリングが等々が、撮影していてとにかく気持ち良かったです。

操作性もProシリーズ3代目という事もあって熟れていて、右手側でほぼ全ての操作を行える事が出来るのも快適でした。

画像1

私は一眼レフスタイルの方が、ファインダーとレンズ間で左右の光軸に差が無いので好きという理由付けで、何とか購入しないように踏ん張っています。😂

XF33mmF1.4 R LM WR

外観

現代的なレンズらしく、無音かつ高速にAFが出来ました。
最近の富士フイルムさんのレンズ設計トレンド通り、細身で長身な感じです。
何でも解像度を稼ぐためには長い方が有利なんだそうです。

XF33 F1.4 vs XF56 F1.2画像2

写り

実際合焦した部分はカッリカリで、ボケも素直で綺麗なので被写体がこれでもかと浮かび上がる感じです。

「今、私の中から・・・。」 志村広子画像6

上記かなりアンダーだったので、明るさだけ調整...画像7

「アマビコ ~有 明にいる~」 野間口泉画像3

「どんぐり」 森田一成画像4

「Fragrant olive」 野原昌代画像5

個人的な印象ですが、APS-C での33mm は何故かしっくりくる感じでした。
35mm の方は何となく合わない感じがしていたのに、ほんの2mm 違うだけで印象がこうも違うのは意外でした。

これはもう一度XF35mm F1.4 を持ち出して、良さを再度確認しないとですね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?