見出し画像

#コンピュータ談義 #妥協に浪漫無し #2CPUソケット浪漫

妥協に浪漫なし

前回バランスがより良くなる様に、E5-2640 v3 に疑問を感じE5-2640 v4 を入手したという話をしたばかりなんだけど。

手元に E5-2640 v4 が2個あるのだけれども、どうも換装したいという気持ちが沸き上がってこず… orz

ベースクロックが0.2GHz だけとはいえ下がってしまうのが何となく浪漫的に許せなくて😝

という訳でv4 世代でベースクロック、ターボクロック、コア数の全てに渡ってE5-2640 v3  を超えるモデルを抽出してみたのが下記の表。

やはり個人的にはコア数よりクロック周波数重視なので E5-2689 v4 が一番そそられるんだけど、流通量が多くないようでヤフオクでの出品も少なめで価格も高め。
この中では圧倒的にE5-2690 v4 の流通が多くて、値付けもまあ許容範囲内なんでこれで良いかぁと色々と悩み中。




#コンピュータ談義 #2CPUソケット浪漫 #浪漫に果て無し #14nm  #22nm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?