見出し画像

秋葉のお買い得(?)品 #Windowsタブレット #DELL #5800円

画像1

秋葉のある店頭でふと目に付いた値段5,800円...
え? フルHD Windowsタブレットが? ベースステーション付きで?
画面は傷などなくめちゃ綺麗、背面は使用感が多く感じるけど不潔感は少ない。
ベースステーションも少しだけ埃を被っているだけで、払えば綺麗そう。
メーカーも知らない中華メーカーでなく、あのDELL製?
ほぼ即決で買い決定!
展示品の現品のみとの事なので、2台あるうちのより綺麗そうなベースステーションがシルバーの方を選択。

帰宅してからググってみましたら、どうやら”Dell Venue Pro 11 – 5130”というモデルのようです。

こんな安値の原因は何でしょうね?

CPUが貧弱? 確かにATOM じゃサクサク動作は期待薄だなぁ...
メモリ容量が問題? 2GBだとアプリを複数同時に使うには少々辛いか... タブレットでは拡張も出来なさそうだし...
ストレージ? eMMCの64GBでは、SSD並の高速性は望めない... そして少なすぎる...

ん? 確かに汎用的なPCとして使うには厳しい感じもするけど、逆に言えばそれだけ省電力で発熱も少ないだろうと言う事を意味しますね。
逆転の発想です!

YouTube 専用再生プレーヤーとか、フォトフレーム代わりに使うには丁度良いんじゃないでしょうか。
良くある事ですが、購入した後に用途を考えてみました...😀

下記が一式で、タブレット本体、デスクトップドック、本体とドックそれぞれ用の電源ケーブルとなっています。

画像2

コンセント側の電源ケーブルは二本とも同じで、ミッキータイプでした。

購入直後の詳細情報です。既にWindows10 にアップデートされていました。
32ビットベースというのは久しぶりですが、メインメモリが2GB ですので適切な選択ですね。

画像4

実際に設定して軽く試用してみた感じでは、やはり動作はもっさりとしています。
Edge でYouTube にアクセスすると、一呼吸二呼吸待ってパラパラと表示されます。
動画の開始も一瞬待たされて始まる感じですが、一旦始まってしまえばコマ落ちを感じる事無く割とスムーズに再生されました。
タブレット本体のスピーカーからの音は案外悪くはなく、まあまあ聴ける感じです。

試用して大体動作に問題の無い事が確認できましたので、念の為出荷状態へリセットしておきました。
何か仕込まれていないか不安ですし...
リセット手順にまで仕込まれていたらどうしようもないですけど。
全く素のWindows10 を真っさらから入れ直すのも、それはそれで手間が掛かります。
お遊び程度で、重要なデータアクセスを制限しながら使う事にします。
幸い私のメイン環境はマックですので。☺️

画像3


後で知った事ですが、このタブレットはNFCやLTE にも対応しているようで、また夢(妄想)が広がります。
もう少し使い続けなければ確かな事は言えませんが、現時点では一期一会の良いジャンクに出会えたと思っています。

こう言った出会いがあるので、秋葉詣でを止められないのですねー



秋葉を散策していると、とてもお値打ちじゃないかという少し怪しい品が置いてあることがあります

そのお値打ちさに負けて、ついつい購入してしまう
これはそんなつぶやきです...

免責事項

同じ品が同じ値段で必ずしも購入できるとは限りません
あくまで、私が偶々巡り合った一期一会の品かも知れません...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?