見出し画像

#コンピュータ談義 #今更のThunderbolt2 #短命かつマイナーの悲哀

短命に終わったThunderbolt2 という規格は、我が家の現役Mac (MacPro Late 2013、MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015))で使われていて、なーんとなく使わないと勿体ないかなと考えていました。😝

デイジーチェーンをサポートしている所なんか、SCSI、LocalTalk、ADB、FireWire などアップルのデイジーチェーン好きが伺えます。😝
まあ、デイジーチェーン方式は不都合が起きる可能性の高さと、トラブルシューティングの難易度が高くなり易い事から(10Base-2 は大変でした...)、ツリー方式のxBase-T やUSB が主流になったのは良かったと思います。😊

それにしてもウィキペディア情報によると2013末に発表で、2015年6月にThunderbolt3 が発表なので、非常に短命で可哀想なインタフェース規格です。

正直な所、Thunderbolt2 はThunderbolt3 に対するアドバンテージが皆無に近いので、Thunderbolt3 に完全に息の根を殺され、今後Thunderbolt2 用新製品がリリースされる期待は皆無です。

ただUSB3.0 に対しては最大転送速度(5Gbps -> 20Gbps)、最大給電能力(4.5 W->10 W)などそれなりにあります。

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)

MacBook Pro にはThunderbolt2 が2ポート付いているので、その内の一つに有線LAN アダプタを付けています。
アップル純正のUSB2.0 ポート用有線LAN アダプタを使っていたのですが、100MBbps から1Gbps に高速化されたのでそれなりに意味があったと言えます。

画像1

またMacBook Pro では尊師スタイルを使用している事から常にUSBポートを一つHHKB 用に使用していますので、USBポートを有線ネットワークで占有しないというのも大きなメリットですね。

MacPro Late 2013

MacPro では元々有線LANポートが2つ、HDMI 端子も本体にありますので、セカンドディスプレー用位しか必要性が思い付きませんでした。
ただ殆どリモート運用していますので、セカンドディスプレー事態に必要性がなくて...

6つもThunderbolt2 ポートが付いているのに...

そういった中、ヤフオクでThunderbolt2 ポートを持つ外付けHDD (3TB) を見つけたので試しに購入してみました。

画像2

外付け3TB HDDとしては若干割高な値段でしたが、Thunderbolt2ケーブル(割と高価)とUSB3.0 ケーブルも付いていたので落札しました。

画像3

この外付けHDD、Thunderbolt2 の給電で動作すればまだそれなりに価値があるかと思い試してみた所ダメでした... orz

10W の供給が出来れば、3.5" HDDは何とか駆動出来そうなんですがねぇ...

Thunderbolt2 のアドバンテージ?

さあ、Thunderbolt2 のメリットはあるのでしょうか?
適当に確認してみました。

左Thunderbolt2、右USB3.0画像4

うーん、3TB HDD だと誤差程度の差しかありませんね...
(面倒だったので完全に状態を揃えては計測していないので参考程度に)

因みに内部SSD と、外部SSD(USB3.0)の結果は下記の通りです。
やはりSDD のアドバンテージがハッキリと結果に出ています。
とりわけ内蔵SDD の速度は圧倒的ですね。

内蔵SSD画像5

外付けSSD(USB3.0)画像6

Thunderbolt2 を使ってみて

実際にTunderbolt2 を使ってみて感じた事などを...

裏表がある

Thunderbolt3(USB TypeC) のポートは裏表を気にせず挿せるので便利ですが、Thunderbolt2 は裏表があるので刺す際に余分な注意が必要です。

熱を持つ

Thunderbolt2 の有線LAN アダプタは、差し込み部が少し熱をもちます。
内部の制御チップが洗練されていないように感じました。

差し込み部が細く長い

Thunderbolt2 のケーブルを見ると、差し込み部が大体どれも細く長い形状をしています。

画像7

もう少し幅広で短くないと安定性に不安を感じます。
その点USB系は幅広で短い場合が多くて、刺していて不安感が少ないです。

結論

うん、どう考えてもThunderbolt2 はコスト高(端子の形状等から)になるでしょうし、Thunderbolt2 ならではというメリットが殆ど感じられません。

インターフェース史的に黒歴史規格として確定だと思います。😝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?