見出し画像

#ガジェット談義 #リストレスト #Macaron #Majestouch #HHKB用 #悲報

前回Macaron リフトレストに満足という投稿をした後、ひょっとして薄い方が使い勝手が良いのではないかと疑問が沸き起こり、結局ラベンダー色の薄型を注文してしまいました。

色をラベンダーにしたのは、使い勝手が悪かったなら家内に払い下げようという暗い策略からでした...(一番女性受けする色かなと...😝)

先に結論を述べてしまいますと、うん、薄い方が私の環境では合いますね!😂

色合い

正直実際に目にしたラベンダー色は少しくすんだ感じで、女性受けする感じでは無いように思います。

画像1

厚みの違いはこんな感じです画像2

HHKB と並べるとこんな感じとなります。(今回はHHKB Professional 2 墨)画像3

厚い方だとHHKB の前面と高さがほぼ一致して、面一的に連続感が出ますが、この薄型だと、HHKB 前面、リストレフト、Magic Trackpad 2(の一番厚い部分)と階段状に低くなって行きます。

画像8

リストレフトに手のひらを置いて、指はホームポジションに置いたままですと、私の手では親指はMagic Trackpad2の真ん中までしか届きません。

厚い方を使用した場合画像4

薄い方がマジックパッド2により近く、もう少し楽に親指を広げられます画像5

少し使っただけでの結論

簡単に比べた限りでは、薄い方がマジックパッド2への距離が短い為、よりパッド操作がし易い印象を受けました。もちろんその分キーボードの方へは距離が出ますので、キー最上段等は少し遠くなります。結局キー打鍵とパッド操作のどちらに重点を置くかという事になります。

私個人の現時点での見解では、薄い方でのパッド操作改善向上の方が、キー打鍵のし辛くなくなるデメリットより上回っていると感じました。

暫くは薄い方をメインに使用して行こうと思います。
こういった物は使用し続ける事によって、使い勝手に関する意見が変わって行く事も多いので今後の推移を見ていこうと思います。

余談

キーボードをHHKB Professional 2 から、Magic Keyboard(Bt)に変えて試してみました。

最初単純に並べて見た所、スペースキーがMagic trackPad 2 の向こう側で高さがMagic Trackpad 2 より低くなってしまったので、親指でスペースキーを押すのが難しくなってしまいました。

仕方が無いので、手近で何かMagic Keyboard の高さを上げられるものは無いかと見渡して、Lenove Tablet を下に敷いた所、丁度良い高さになりました。

下にLenovo Tablet を敷いた状態画像6

下に敷いたLenovo Tablet の顔を覗かせて
画像7

この組み合わせだと全体的にフラットな構成となりますので、カジュアルな使い方ではより便利そうです。

ただ何でしょうね、Magic Keyboard だと特殊キーの打ち間違いが多くなります。
現在正確に打てるのは、HHKB Professional 2  >  MacBook Pro キーボード > Magic Keyboard の順です。やはりHHKB を一番指が覚えています。

今回こうして環境構築を検討していて思ったのは、Magic Trackpad 2 がやや大き過ぎる!😝

もう一回り小さな、Magic Trackpad 2 Lite か、もっと小さいMagic Trackpad 2 mini でも製品ラインナップに欲しいものです。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?