見出し画像

音楽ライブのすゝめ

先日、RADWINPSのライブに行ってきまして、それはそれはもう大変大変素晴らしくとてもとても良き時間を過ごさせて頂きました。

RADは中学の時からずっと聞いておりまして、高校の時から行けるライブのツアーは必ず参加しています。

RADに限らず、バンドが好きで特に大学の時はフェスや色んなバンドのライブを観に行っていたのですが、音楽ライブに行く度に思うことがあります。

その前に注意事項を。

このnoteを読んだ方が音楽ライブに行く場合、これからいうことは必ず守るべきであり、特に横にマツザワらしき人間がいた場合は異議があったとしても守るべきとする。
守れる自信がない方は今すぐ読むことをやめて「いいね」だけ残していくこととする。

以上のことが守れる方だけお読み下さい。



①音楽ライブで客が歌うな

音楽ライブで歌ってる客。
本当にやめて下さい。
そら爆音で音を掻き鳴らすアーティストの邪魔にはならないですよ。
でも隣付近にいる人にはあなたの歌声が聞こえるんです。

あなたの歌声を聴きにお金を払ってません。

好きなアーティストと一緒に歌いたい気持ちは充分、分かります。
僕はその時は口パクで歌います。
それでも一緒に歌ってる気持ちになれます。

もちろんコールアンドレスポンスや、アーティストが歌ってくれと僕らに伝えてくれた時は大いに歌いましょう。
一体化しましょう。楽しみましょう。

こっちはボーカルの声を聴きに来ているので赤の他人に横で歌われるとノイズでしかありません。

全然、カラオケとかやったらあなたの歌声聞くしまた行こ。


②激しいバンドのライブに彼女連れてきて腕でガードすんな。

もう連れてくんな。

ライブに行かない人に説明すると、激しめのバンドのライブは人がとんでもない程もみくちゃになります。

上で人が飛んでます。

それはライブの醍醐味ですし、そのバンドの文化だったりするのでそれを含めて楽しむべきだと思います。

その場に彼女ときて彼女守るために腕でガードしてる男おるな。
ほんでこっちが押されて彼女の方に体ぶつけてしまったりしたら睨んでくる男おるな。

お前何しにきてん。

彼女守るために来たわけちゃうやろ、てか来る前から分かってたことやろ。ここまで来たら彼女じゃなくて目の前の音楽に全精神かけろよ。

頼むからそんなことするくらいなら後ろでゆっくり観といてくれ。

それクラブに彼女ときて彼女が別の男に喋りかけられてイライラしてる馬鹿と一緒やから。

③音楽は宗教や。全員宗教団体の教団なんやから全力で盲信しようぜ。

言わずもがなです。

以上の3つのことを守って音楽ライブを楽しみましょう。

今後僕がライブに行く際、近くにこの3つを守れてない方がいたら
「あぁ俺のnoteまだ読んでないんやな」
と思うことで心の平穏を保つつもりです。

ということで宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?