マガジンのカバー画像

活気ある職場づくり

155
モチベーションが高い、活気がある職場の作り方のノウハウを集めました
運営しているクリエイター

#仕組み化

マネージメントサイクルの追求 #33 挨拶の習慣化の魅力

朝に「おはよう!」と会う人会う人に 挨拶をされると気分が明るくなります。 そして、力が湧い…

マネージメントサイクルの追求 #32 数値で物事を語る

マネージメントは結局数値で評価されます。 モチベーションが高いだけでは評価されません。 た…

マネージメントサイクルの追求 #31 継続がイノベーションに繋がる

マネジメントサイクルを導入すると 改善活動 や 5S活動などの活動が 長く継続できることが一…

マネージメントサイクルの追求 #30 正しい考え方で判断する

マネージメントは、判断の連続です。 マネージメントサイクルを導入して、 社長部長の仕事を減…

マネージメントサイクルの追求 #26 率先垂範・模範となる

本日は、マネジメントサイクルを回す上で 社長部長やマネジメント層の方々が 取るべき姿勢に関…

マネージメントサイクルの追求 #25 最後までヤリキル

今日は「最後までヤリキル」事の大切さを お伝えしていきます。精神論ではありません! 「最後…

マネージメントサイクルの追求 #24 改善・改良で進化する

マネジメントサイクルを導入すると、 仕事が楽になり、システマチックに 仕事を回すことが出来る様になります。 しかし、仕組みが出来ると、 業務改善が難しくなる傾向があります。 新しいことや現在の仕組みを変えることに チャレンジをし、行動する勇気に対して 評価ができると変化に強い組織になります! こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、#24 改善改良で進化する  についてです。 仕組みが出来ると

マネージメントサイクルの追求 #23 メンバーからの意見具申

昨日は、メンバーに仕事の遣り甲斐を 与えてあげると良いと、話をしました。 本日は、遣り甲斐…

マネージメントサイクルの追求 #22 働く喜びを与える

本日は、働く喜びに関してです。 人によって、働く目的は異なります。 「生活のため」「夢をか…

マネージメントサイクルの追求 #19 期待を教育で示す

マネジメントサイクルにおいても 従業員の遣り甲斐を掻き立てて、 気持ちよく働いてもらうこと…

マネージメントサイクルの追求 #18 定期的な活動チェック

マネジメントサイクルを継続する為に 最も大切なのは「チェック」です。 マネジメントサイクル…

マネージメントサイクルの追求 #17 仕事にリズムを付ける

今日は仕事のリズムに関してのお話です。 毎日の仕事ですが、リズム感を持って 業務を実施して…

マネージメントサイクルの追求 #05 在庫削減(予測精度×業務遂行能力)

原価・経費・品質に続いて、 継続的に改善して行きたいのは在庫ですね。 在庫も品質と同様に、…

マネージメントサイクルの追求 #04 品質向上・不良撲滅

#02 原価低減の会でもお話をしましたが、 自社が提供する商品やサービスの向上は、 お客様のためだけでなく、自社のイメージ向上 その上に、原価低減まで影響する項目なのです。 余り意識していない社長部長さんが いらっしゃると思いますが、品質を抑えることは 経営にとって最も重要な項目の一つですね。 こんにちは、松幸です。 ブログを見て下さり、ありがとうございます! 日々の中で気付いたことを発信しています。 本日は、#04 品質向上・不良撲滅 についてです。 品質を怠ると会社