見出し画像

【ディズニー・シー】「ソアリン:ファンタスティック・フライト」に2回ほぼ並ばずに乗る方法【ただし課金が必要】

今年の誕生日は、はじめて東京ディズニーリゾートで過ごしました。長期の旅行に行く事ができなかったので、「どこに行きたい?」と聞かれ「ディズニーランド・ホテル!」と即答。ずっとずっと、泊まってみたかったんです。

雑誌「ディズニーファン」のお仕事をしていた時期が長くあったので回数的には、そこそこディズニーには行っていました。ですから、パーク内の地理は完璧。ですが、はっきり言ってディズニーマニアの皆さんのような知識はまったくありません。最近のことに関していえば、無知と言って過言ではありません。

そんな無知の私のとったやり方で申し訳ないのですが、参考までにnoteに書いてみることにしました。もっといい方法もあるかもしれませんが。

ディズニー バケーションパッケージ

今回は、はじめてディズニーランドホテルに宿泊しました。その際に「ディズニーバケーションパッケージ」なるプランも一緒に申しこんでくれていました。通称:バケパ(以降、バケパと書きます。)

色々なプランがあって値段はまちまちですので、何をしたいかによってプランを決めるといいかと思います。私は初めてで、このパッケージを知らなかったものでセットが届いてから中身を見てかなりびっくりしました。

ついてきたもの
・マルチデーパスポート・スペシャル
・ディズニリゾートライン ふりーきっぷ
・ファストパス・チケット(時間指定なし!8枚)
・フリードリンク券(飲み放題)
・チケットホルダー引換券
・オリジナルグッズ引換券
・オリジナルポップコーンバケット引換券

私のコースは「ディズニー ワンダフルバケーション アトラクションめいっぱい2DAYS」というプランで、上記のような内容でした。これ以外にも違うプランにすれば、ショーの鑑賞優先券、パークレストラン利用券、ショーレストラン利用券、キャラクター・グリーティング利用券、ホテルレストラン利用券、体験プログラム利用券がついてくるプランもあります。季節によってプランも中身も色々変わっているようです。

最強のファストパス

この中で、もっとも驚いたのは「ファストパス!」
なんと!時間の指定がないんです。こんなセレブなチケット見たことない。いつでも好きな時に乗りたいときにノリで乗れてしまう。過去に「スプラッシュ・マウンテン」が出来たばかりのとき、シンデレラ城のずっと前から4時間もならんだことがあったので「凄い時代が来たもんだ〜。」と驚きと興奮が隠せませんした。

そんな最強のファストパスの中にもグレードがあって、Aチケット(なんのアトラクションでも使える!)と、Dチケット(ソアリンとトイ・ストーリーは使用不可)というランク付けされたチケットがありました。私のプランではAが1枚。Dが3枚ついていました。

今回、私の狙いはもちろんオープンしたばかりの、ディズニー・シーのアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」です。「ソアリン」は、Aチケットしか使えません。多分、ここまでいい環境で「ソアリン」に挑めることは2度とないとこない思ったので、絶対2回は乗りたい!と思いビギナーながらも作戦を立てました。

魔法のチケット「ハッピー15エントリー」

さて、作戦の話。対象のホテルに宿泊すると「ハッピー15エントリー」という特典がついてきます。(※宿泊した日の次の日からが対象となるようです。ホテルによるみたいなのでサイトをチェックしてくださいね。)

これが何かというと、「オープンする15分前にパークへ入ることができる」という、まさに魔法のチケットなんです。ネットで調べると「この15分で完全にすべてが変わる。」それくらいのレベルらしいという情報をみつけ、2日目は「ソアリン」にかけることにしました。入場は、オープン時間8時の15分前。しかし、マニアのみなさまは、6時にはもう並んでいらっしゃる。さすがプロ!とてもじゃないですが、猛暑の中、並んぶという選択肢は辛すぎる。

「ソアリン」に乗りたい!

先に結果からお伝えすると「ソアリン」は、朝早い回に1回、9時40分〜10時40分の通常ファストパスを使って1回、合計2回、ファストパスの列以外では並ばずにアトラクションの乗れました。

私がとったやり方としては、最近導入された「東京ディズニーリゾート・アプリ」を使いました。待ち時間が見れたり、ファストパスを取ることができるという便利なアプリなのですが、このアプリ、入園してしまえばアトラクションの横にあるファストパス発券機まで行ってチケットを取らなくても、パークの入口でもアプリ上でファストパスを取ることができるシステムになっています。

なので、パークに入場したら慌てず、すぐに人気アトラクションのファストパスのチケットをおさえてしまいましよう。私は7時50分頃に入場できて、「ソアリン」の9時40分〜10時40分のファストパスをとることができました。5分ですでにこれだけの差が生まれていることにびっくり。「この15分で完全にすべてが変わる。」とは、まさにこのことか!きっと6時から並んでた方は1回目のライドにも乗れちゃってるんでしょうね。

そして、そのままゆっくり走らず(ディズニーはパーク内を走るのは禁止です。)「ソアリン」まで移動。9時前でしたがすでに60分待ち。私は、バケパについてきたAチケットを使って1回目を堪能。パークが開場したばかりの時間帯に「ソアリン」で、このバケパのチケットを使っている人は、この日は私達以外いませんでした。多分みなさん1回並んで乗って、ファストパスも取って、Aチケットも使ってなど、もっともっと緻密に寝られた作戦なのだと思います。ということで、並ぶことなくアトラクションまで直行。

「ソアリン」は、5分間の乗り物ですが9時10分ころ出てきたら、ファストパスの発券は終了。あの「ハッピー15エントリー」にすべてがかかっていたのか…!「本当凄いよ。ディズニー!」と、心底思いました。この時点で300分待ちを超えていて「海底二万マイル」の前まで行列ができていました。

特別な日に使うワザ

ご紹介したのはホテルに宿泊し、バケパを使うという課金が必要な方法となっています。しかも、ハッキリいって高額です。安いものではないと思いますが、お子様のお誕生日(プリンセスにもなれる!)、恋人やパートナーとの記念日・ウェディングなど、ディズニーリゾートのホテルとバケパを使うことがあった際はご参考にしてみてください。

私は、多分一生このワザを使う機会はないかと思いますが、「泊まるし、バケパ使って近々行くよ!」という方にご参考になったら嬉しいです。

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」の感想

ネタバレしちゃうとあれなので、簡単に。初めて乗ったときに感動してしまい涙が出ました。すごい綺麗で、五感に訴えかけてくる。ディズニーが本気で何かを作るとキャラクターとかいなくても、素晴らしいものができるんだなと感激しました。しばらくは混雑するかと思いますが、空いている時期を狙ってぜひ体験してほしいと思いました。本当に、本当に素晴らしかったです!

夢の国で地震が起きたら

ひとつ素晴らしいなと思った出来事があったので。誕生日の日、ディズニー・シーのアトラクション内で乗る寸前に地震が発生しました。アトラクションは停止して、全員が床に座るよう支持されました。キャストの皆さんはとても落ち着いて対応してくださり、小さなお子さんに気を配り、アトラクションの壁に「イマジネーション豊かな方しか見つけられない、何かが隠れています!答えはいいませんが探してみてくださいね。」と、怖がらないよう励ましてくれたり。ディズニーで地震は初めての体験でしたが、やはり夢の国なんだなぁと思いました。

ちなみに、「東京ディズニーランド&シー裏技ガイド 2019-20」という本を買っていったのですが、この本によると1月が1番空いていて、その次が4月と書かれていました。本当に凄い緻密なネタが乗っていたので、早めに買って読破していくと最強かと思います。

---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteにユーザー登録してなくても!)ポチッとして頂けると励みになります!

**■ まつゆう*のいろいろ ■**
WEB: http://matsuyou.jp
Twitter: @matsuyou
Facebook: matsuyou page
お問い合わせ先:mitsuya@wtokyo.co.jp

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡