見出し画像

書店さん巡りをしてきたよ!〜「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」

「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」皆様のおかげで現在、Amazonのランキングが嬉しいことになっています!応援、ご購入、本当にありがとうございます。

Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 168位

1位 ─ SNS入門書
1位 ─ インターネット入門書
1位 ─ ビジネスライフ (本)
※3冠達成です(涙)

2019.8.28 20:22

しかも、ベストセラー1位のマークも入っています(涙)

書店さん巡り

さて今日は、午前中に集合して「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」発売記念、書店さん巡りをさせていただきました。本を出版すると書店さん巡りをするのが恒例になっていまして、ちゃんと顔を見て書店員さんに挨拶し、手書きのPOPを渡してお写真を取らせていただくというのが、コグレさんから習った教えでございます。

今日は、ワタナベ編集員、コグレさん、まつゆう*+そのエリアの営業さんが代わる代わるやってくるという体制でみなさんにご挨拶へ向かいます。

「三省堂書店有楽町店」さん

まず最初にご挨拶に伺わせていただいたのが、「三省堂書店有楽町店」さんです。私は「アヒル口の本」の頃からお世話になっていまして、何度もご挨拶に行かせていただいた書店さんです。

今回は、2階にあるコンピューター書コーナーに手書きのPOPを飾っていただいております。有楽町付近の皆様、三省堂書店有楽町店さんに行った際は是非ちらっとみてやってくださいませ。ご協力、ありがとうございました!

「丸善丸の内本店」さん

2店目は、新橋へ移動。丸善丸の内本店さんへ伺わせていただきました。とってもキレイな書店さんで、ゆっくりまったり本選びができそうな空間でした。

こちらでは、1階に1ヶ所、3階に3ヶ所、合計4ヶ所もPOPをおいてくださいました!せっかくなので全部違うコメントを書いてきましたので、見に行ってみてくださいね。ご協力、ありがとうございました!

「有隣堂ヨドバシAKIBA店」さん

3店目は、秋葉原のヨドバシの中にある有隣堂ヨドバシAKIBA店さんへ。漫画やグッズが多くてさすがアキバ!

お写真NGでしたので私の書いてるシーンのみで大変申し訳ないのですが、ドーンと大きく展開してくださっていて、とても嬉しくかったです。ご協力ありがとうございました!

「ジュンク堂書店池袋本店」さん

4店目、ジュンク堂書店池袋本店さんも本が出る度、ご挨拶に行っていたので書店員さんが覚えてくださっていて嬉しかったです。

1階、5階、6階に展開して頂きPOPもおいてくださいました。そして、私の写真も撮ってくださって、ジュンク堂書店池袋本店さんのSNSに出ちゃうかも!?ここも要チェックですね。楽しみ!ご協力、ありがとうございました!

※掲載していただいていました!ありがとうございます!

「MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店」さん

5店目は、MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店さん。渋谷育ちな私なので、ここができた頃から通っていました。

MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店さんは、noteの使い方や、noteのこんな所が良いんです!って書店員さんにプレゼンしちゃったりして、楽しくおしゃべりさせていただきました。また、近々遊びに行きますね!ご協力、ありがとうございました!

「ブックファースト新宿店」さん

6店目はブックファースト新宿店さんです。雨に濡れないで行ける!天候に左右されないのは嬉しいですよね。こちらも、以前から何度かご挨拶に行かせてさせていただいています。

「色々なところにおいて、様子見てみますね。」とおっしゃってくださって、頼もしい限りです!書店員さんがジブリに出てきそうな方だったので、だんだん疲れてきていた私もほっこりしました。ご協力、ありがとうございました!

「紀伊國屋書店新宿本店」さん

最後にお邪魔したのは、老舗 紀伊國屋書店新宿本店さんです。こちらも毎回ご挨拶に伺わせていただきます。

とっても可愛らしいヒグチユウコさんイラストの「書店員さんしかつけることのできない缶バッジ」をつけている女性の書店員さんが「どこに置いたらいいですかね〜?」と親身になって一緒に考えてくださいました。ちょうど、到着した際にnote本を読んでくださっているお客様がいらっしゃって、嬉しくて「おおお!」と声に出さないようにワタナベ編集員と喜びました(笑)ご協力、ありがとうございました!

掲載ありがとうございました!

書店巡りの感想

今回思ったのが、書店員さんたちの優しさでした。note初の書籍ですので、どこのカテゴリーなのか判断がつきにくいんですよね。「SNSコーナーですかね?」「ブログですかね?」「ホームページ?」はたまた「ビジネス書でもいけるのでは?」「アウトプットコーナーもいけるよね。」なんて、色々なコーナーを提案してくださり、実際に何か所にもテストで置いてくださったり、「色々なところに置いて様子を見てみますね。」っていってくださったり、本当に書店員さんたちの優しさに書いていた時のプレッシャーが報われた気がしました。たった1冊の本ですが、ここまで考えてくださったみなさんには感謝しかありません。心から御礼を申し上げます。

おまけ

さて、そんな書店さん巡りの途中にAmazonのランキングがぐんぐん上っていきました!お仕事で途中で帰られたコグレさんからランキングが上がるたびに速報が入り、その度に喜びで疲れが吹っ飛ぶという(笑)数値が上がるのはもちろん嬉しいです!が、もっと沢山の方へnoteの良さが伝わっていくとといいな。と思いました。

ご協力いただいた、書店さん、インプレス営業のみなさん、ワタナベさん、コグレさん、ありがとうございました!

▼電子版がもらえる特典が延長されました!

▼Kindle版もあります!

---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteにユーザー登録してなくても!)ポチッとして頂けると励みになります!

**■ まつゆう*のいろいろ ■**
WEB: http://matsuyou.jp
Twitter: @matsuyou
Facebook: matsuyou page
お問い合わせ先:mitsuya@wtokyo.co.jp


最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡