見出し画像

平成に公開された好きな映画30選

平成から令和まで1週間を切りましたね。最近は映画の仕事はめっきりお休みしていますが、たまにコメントを寄せさせていただいたりはしています。

ひっそり、iPhoneアプリ「WACHA」に評価をつけていたので、アプリを見つつ「自分的平成に公開された好きな映画30選」を「m's mag.」にまとめてみることにしました。見たもの全部登録していなかったので抜け落ちているものも多いのですが、こういうのはつけとくと便利ですね。

今回30作品選んでみて思ったことは「10年前だったら、また選ぶ作品が違ったんだろうな。」ということでした。昔は、可愛い女の子やファッションが出てくる映画の方が好きだったのですが、書き出してみたら結構そうでもない。男っぽい映画のが好きかもしれないなぁ。なんて。

古い映画が好きだったので、可愛い女の子が出てくる好きな映画は平成じゃない!みたいなことも結構あったりで、自分でもびっくりなセレクトになりました。私がセレクトするということで、サブカル映画が多そうですが、そんなこともないのにも驚き。

あと最近は、邦画の方がよく見るかもしれないです。アニメの実写化も賛否ありますが、結構好きですし、役者さんも演技力のある方が増えて日本映画が面白くなってきたと思っています。まだ見てないけど「キングダム」見たいなぁ。

それでは、30選書かせていただきます。公開は、古い映画からだと知らない方も多いと思いますので、新しい順に平成初期に向けて遡っていこうと思います。あくまで、まつゆう*目線の基準ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年

🎬「50回目のファーストキス」
監督:福田雄一
主演:長澤まさみ、山田孝之
ジャンル:ラブコメディ

コメディなのに素敵すぎるラブストーリー!ハリウッド版も好きでしたが、日本版が私は好きかな。何回見ても同じとこで笑って、同じとこで号泣しちゃう。福田監督に泣かされる日が来るとは思わなかった(笑)長澤まさみさんと山田孝之さんが最高です!この映画は試写で観させて頂いたのですが、感想をツィートしたら福田監督がRTしてくれたんです!嬉しかったー♬


平成29年

🎬「帝一の國」
監督:永井聡
主演:菅田将暉
ジャンル:コメディ

最高のひとこと!これは見てない人は絶対見てほしい。菅田くんってホント天才だなぁと思う。キャストも豪華で若手俳優がたくさん出てるので見応えありです!
🎬「カメラを止めるな」
監督:上田慎一郎
主演:濱津隆之、秋山ゆずき
ジャンル:コメディ、ゾンビ

「カメ止め」は、社外現象になってましたね。低予算でも凄いものが作れるぞ!っていうアイデアの勝利ってこういうことか!と思い知らされました。素晴らしかったです。
🎬「DESTINY 鎌倉ものがたり」
監督:山崎貴
主演:堺雅人、高畑充希
ジャンル:ファンタジー、コメディ

公開されたときは、そこまで話題になってなかったような気がしたですが、もっと評価されていい作品だと私は思ってます。堺雅人さんのキャラと高畑充希ちゃんの可愛いさ、そして夫婦愛が可愛いらしい!映像も綺麗です。さすが、山崎監督。

平成28年

🎬「君の名は」
監督:新海誠
主演:神木隆之介、上白石萌音
ジャンル:ラブロマンス、ファンタジー

新海監督作品で、1番見やすくて好きな作品です。最後に号泣しました。神木くんが出てると大体ハズレがないなぁ。あと、本当に絵が綺麗。

平成27年

🎬「ビューティ・インサイド」
監督:パク・ジョンヨル、韓国映画
主演:ハン・ヒョジュ
ジャンル:ラブロマンス、ファンタジー

たまたまAppleTVの予告編を見て気になって、レンタル。大当たりでした。「1役を123人が演じている」という説明だけ聞くと凄い話。この映画、とても素敵なファンタジーなのですが、日本では劇場公開されてなかったようなので知らなかった人が多いみたいなのですが是非見てほしい!

辛酸なめ子さんとの対談記事でも紹介しました。

平成24年

🎬「ルビー・スパークス」
監督:ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス
主演:ポール・ダノ、ゾーイ・カザン
ジャンル:ラブコメディ、ファンタジー

処女作が高い評価を受け、その後スランプ状態の小説家の主人公。そんな彼が小説に書いたままの女の子が現れたら?なんとも可愛いファンタジー作品。近年の可愛い恋愛映画です。「(500)日のサマー」と比べられるとこが多いですが、こちらはこちらでいい作品です。主演の二人は、私生活もパートナーでお子さんもいます。

平成24年

🎬「鍵泥棒のメソッド」
監督:内田けんじ
主演:堺雅人、香川照之、広末涼子
ジャンル:コメディ

この映画、めちゃくちゃ面白いです。 この三人のキャスティングもやばいですし、設定も面白い。ネタバレしちゃうとあれなので、とにかく騙されたと思ってみてください!

平成21年

🎬「(500)日のサマー」
監督:マーク・ウェブ
主演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル
ジャンル:ラブロマンス、コメディ

これは好きな人、多いんじゃないでしょうか?ジョゼフとズーイが本当に可愛すぎる。こんなオシャレで音楽もファッションもヘアメイクもパーフェクトに好きな映画は、なかなかないです。映画業界にもファンが多い作品で、大根仁監督は「モテキ」等などご自分の作品でインスパイアされたであろうシーンが多く見られます。平成後期サブカル・ラブコメディNo.1です!サントラも、おすすめです♬

平成21年

🎬「空気人形」
監督:是枝裕和
主演:ペ・ドゥナ、井浦新
ジャンル:ラブロマンス、ファンタジー

こんなに澄みきった空気感で、可愛いのにせつないような同じような作品が見たいと思っても見つけられない。空気人形だけの、空気感。ペ・ドゥナさんがほんとに可愛い。

平成20年

🎬「スラムドック$ミリオネア」
監督:ダニー・ボイル
主演:デーヴ・パテール
ジャンル:ドラマ

言わずもがな名作ですね!アカデミー賞作品。これは、最後までハラハラしながら見ました。ダニー・ボイル監督もいえば「トレインス・ポッティング」のイメージが一番強かったんですが、この作品が1番好きです。
🎬「容疑者Xの献身」
監督:西谷弘
主演:福山雅治、柴咲コウ
ジャンル:ドラマ、サスペンス

これは堤真一さんの演技が凄すぎる。福山さんのガリレオ先生もいいんですが、堤さん本気で凄いです。ドラマの映画化を見ない。という方もいるかもしれませんが、これは単体でもおすすめできます!
🎬「パーティ☆モンスター」
監督:フェントン・ベイリー、ランディ・バルバート
主演:マコーレー・カルキン
ジャンル:ドラマ

90年代のクラブモンスター、マイケル・アリグの半生をマコーレ・カルキンくんが演じてます。ちょっと二人の人生、ダブる所ある感じがなんともいえないですね。凄い派手なクラブシーンに当時のやりたい放題だったクラブキッズたちがオシャレで可愛い映画。サントラもおすすめです。
🎬「愛のむきだし」
監督:園子温
主演:西島隆弘、満島ひかり
ジャンル:ラブロマンス、ドラマ

上映時間は、3時間57分。初めて見た時、面白いけど壮絶すぎてあっという間に見てしまいました。見終わったあと体の力が抜けました。園子温監督の作品はバイオレンス要素がきつすぎて見れてないものも多いのですが、これはすごく好き。西島くんと満島ひかりさんの演技がよかったなぁ。

平成19年

🎬「ALWAYS 三丁目の夕日」
監督:山崎貴
主演:吉岡秀隆
ジャンル:人間ドラマ、ノスタルジック

吉岡秀隆さんにこういう役やらせると天下一品ですよね。三丁目の夕日シリーズは全部好きです。平成の作品ですが、内容は古き良き昭和ですね。

平成16年

🎬「エターナル・サンシャイン」
監督:ミシェル・ゴンドリー
主演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット
ジャンル:ラブロマンス、ファンタジー

失恋したときみたくなる。忘れられない恋がある人に。ヒロインの髪の色が、色々な色に染めて変わるのですが、これなんか心情とともに合わせて変わってる気がするんです。よかったら、そこら辺をみつつチェックしてみてください。

平成14年

🎬「ピンポン」
監督:曽利文彦
主演:窪塚洋介
ジャンル:青春、スポーツ

漫画の実写版で、凄い好き!って初めて思った作品。窪塚さんも、新さんも凄いあってる。音楽も良い!窪塚さんもっとたくさん映画出て欲しいなぁ。
🎬「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
監督:スティーブン・スピルバーグ
主演:レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス
ジャンル:ドラマ、コメディ

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」と迷ったんですが、ディカプリオとトム・ハンクスの追いかけっこということで、こちらに!PANAMのパイロットに変装したり(制服が可愛い)「できるもんなら捕まえてみな!」ってな感じで、天才詐欺師の実話を基にした話ってのがびっくり。
🎬「インファナル・アフェア」
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック
主演:トニー・レオン、アンディ・ラウ
ジャンル:アクション、ドラマ

香港映画の中で凄い好き。1番好きかもしれない。マフィアに送り込ませた潜入捜査官と、警察に送り込まれたマフィアの手下のお話です。日本でも西島秀俊さんと香川照之さんでリメイクされてました。私は日本版も好きですが、やっぱりこっちがスキかなぁ。トニー・レオンがとにかくかっこいいから。

平成13年

🎬「モンスターズ・インク」
監督:ピート・ドクター、デヴィッド・シルヴァーマン、リー・アンクリッチ
ジャンル:アドベンチャー、コメディ

ディズニー、どれいれようかな?と思って考えた結果、これになりました。言わずもがな、みなさんお好きだと思いますので、見てらっしゃると思いますが久しぶりに見返したくなってきました。
🎬「千年女優」
監督:今敏
声優:荘司美代子、小山茉美
ジャンル:ファンタジー、ドラマ

初めて千年女優を見終わった時、朝5時近かったのですが胸がキュンとなって、切なくて、そして興奮してしまって全く寝つけませんでした。ずっとこの千年女優の世界に浸っていたい…。「映画には終りがある」ということが嫌だと思ったのは千年女優がはじめてでした。今監督はもうお亡くなりになってしまわれましたが、本当に素晴らしい作品で今でもいきなり見たくなって見たりしています。
🎬「ムーラン・ルージュ」
監督:バズ・ラーマン
主演:ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー
ジャンル:ラブロマンス、ミュージカル

この映画は好きすぎてやばいです。ユアン・マクレガーが凄い可愛い。「現代の名曲をセリフ代わりにつなぎ合わせて歌うミュージカル映画」なのですが、その中でも2人が歌うラブシーン「Elephant Love Medley」が本当に素晴らしい!見すぎて歌えるくらいになりました(笑)

平成12年

🎬「あの頃ペニー・レインと」
監督:キャメロン・クロウ
主演:ケイト・ハドソン
ジャンル:青春、ドラマ

バンドとの友情、ペニー・レインへの淡き恋心、少しづつ大人へと成長していく主人公。胸がキュンとつかまれ見合わった後もしばらくこの世界に浸っていたくなる。そんな映画です。

平成9年

🎬「タイタニック」
監督:ジェームズ・キャメロン
主演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット
ジャンル:ラブロマンス、ドラマ

タイタニックは公開時に何度も見に行きました。随分経ってから大人になって見てみるとまた違った感想だったり、違ったところで泣いたりと何度も見れる作品です。随分見てないなぁて方は、久しぶりに見てみるのもいいですよ!やっぱり名作は名作だなぁ。

平成7年

🎬「耳をすませば」
監督:近藤喜文
声優:本名陽子、高橋一生
ジャンル:アニメーション、青春

ジブリの中で一番好き!天沢聖司くんが大好きでした。近藤監督は、47歳でお亡くなりになられ監督作品は、この作品のみですが、魔女の宅急便、おもいでぽろぽろ、もののけ姫などで作画監督を務めるなど、将来有望だっただけに近藤監督の作品をもっと見てみたかったです。
🎬「ユージュアル・サスペクツ」
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケヴィン・スペイシー
ジャンル:アクション、スリラー

これは、最後まで一気に見てください。え!ってなります。最後まで見破れない。凄いなこれって思った映画。名作です。

平成6年

🎬「恋する惑星」
監督:ウォン・カーウァイ
主演:トニー・レオン、フェイ・ウォン
ジャンル:ラブロマンス

90年代は、ウォン・カーウァイ×クリストファー・ドイル(撮影)が流行りましたねー!平成作品ということで、「恋する惑星」は入れないと!と。今どきの20代の子とか見たらいい影響うけるんじゃないかな?フェイ・ウォンのベリーショートと歌が良かった!
🎬「ショーシャンクの空に」
監督:フランク・ダラボン
主演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン
ジャンル:ドラマ

これね。ホント、最後大号泣しました!なんかあまり多くを語らない方がいいと思いますので、是非見てください。本当に名作です!

平成4年

🎬「レザボア・ドッグス」
監督:クエンティン・タランティーノ
主演:ハーヴェイ・カイテル、ティム・ロス
ジャンル:アクション、ドラマ

90年代の単館映画ブームを牽引していたのは、やっぱりタランティーノですよね。その中でも、私はこれが一番好きでした。みんなにつけられたあだ名も好き。ミスターピンクとかね。音楽も凄いいい。ドラマ「バイプレーヤーズ」のオープニングも「レザボア・ドッグス」のオマージュですよね。男子ばっかり出てくる映画なのですが、面白いので見てみてほしいなぁ。

平成2年

🎬「シザーハンズ」
監督:ティム・バートン
主演:ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー
ジャンル:ラブロマンス、ファンタジー

ジョニー・デップが、キャラクター族になった最初の映画じゃないでしょうか?この後、何度も作品を一緒に作るティム・バートン監督とのはじめての作品がこれ。手がハサミでできた純真無垢な心を持つ人造人間と少女のラブファンタジー。これ、平成だったんですね〜。余談ですが、このとき共演したウィノナとは、恋人関係になりジョニーは腕に「winona forever」ってタトゥーを入れていたのは有名な話。別れてからは、「Wino forever(ワイン中毒、永遠に)」と彫り直したらしいです。そのエピソードはおいておいて、可愛い映画なのでぜひ見てみてほしいなぁ。

平成に公開された好きな映画総括

長文お読みいただきありがとうございました!30作品並べてみると、結構意外なやつも入っていましたよね。まつゆう*だから、ソフィア・コッポラとか入れてきそう。とか思われそうですが、今回は可愛くて好き。というよりも映画として好き。みたいなものを選んでみました。

もちろん、ここに書いていない作品でも好きな作品はたくさんあって、途中50選に変更しようかな?とも思ったんですが、さすがにちょっと多すぎる(笑)30でまとめてみました。

平成31年までに公開された映画、本当に素敵なものが多かったです。令和に公開された作品で、私が一番最初にぐっとくる作品はなんだろう?

令和の映画業界の盛り上がりに期待したいです!映画関係者の皆様、どうぞ素敵な映画をたくさん作ってくださいね。楽しみにしています。

映画を見る上で参考にしていただけたら嬉しいです。
以上、平成に公開された好きな映画30選でした!

---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteにユーザー登録してなくても!)ポチッとして頂けると励みになります!

**■ まつゆう*のいろいろ ■**
WEB: http://matsuyou.jp
Twitter: @matsuyou
Facebook: matsuyou page
お問い合わせ先:mitsuya@wtokyo.co.jp

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡