見出し画像

「まつゆう*のゆるゆるRadio diary」〜色々な音声配信はじめました!

YouTubeをひっそりやっているのですが、コアな視聴者さんに向けての雑談配信がメインになっていて、さらに編集するにも時間がかかる。はじめてみたはいいものの、なかなか更新しなくて止まっている始末。よくあるダメダメなYouTubeやってみた人状態。

ある日、友人とお茶していたら

「まつゆう*ちゃんのYouTube見てるんだけど、もしかしたらラジオ配信の方が向いていない?」

というアドバイスを貰いました。

青天の霹靂!
そこは、気づかなかったー。でも、やってることは同じでも動画編集しなくてすむし、一気に喋るのは比較的得意。

ということで、2018年のローンチ時に使っていたstand.fmで久しぶりのテスト配信をしてみることに。

一番やってみたかったことは音声だけのライブ配信。最近みなさんテレワークで、1時間のZoomミーティングの為にメイクするのが面倒だ。という話もチラホラ、ニュースで話題になってバーチャルメイクなるものも出てきていますが、基本私も家ではスキンケア&日焼け止め以上のメイクはできればしたくない派です。YouTubeを撮るためだけにメイクするのもなんだかな。と思ったり、読者さんやフォロワーさんとの交流がしたいので、実際音声で十分なんですよね。

stand.fmには、声だけのライブ配信(インスタLIVEの声だけバージョン)みたいなのがあって、それがいいなぁ。と思ってinstagramユーザーではない私はやってみることに。以外や以外、一人喋りで相方はいないんですが、前半・後半のライブ配信で2時間半、5分間の休憩だけで喋り通してしまいました。やっぱり、みんなでやり取りするライブ配信は楽しいですね。※後半のみアーカイブ有り

その後に急展開。ITジャーナリストのAyano*ちゃんから、「まつゆう*さん!それ、PodcastとSpotifyでも配信しましょう!」と言われ、早速からセッティング!そして、Spotifyにはもう反映されました。いろいろな所に出すのは聞いてもらえる幅を増やすからいいよね。Ayano*ちゃんありがとう!


今、昨日のライブ配信と#003も準備していますので少々おまちください。

いや〜。
音声配信、楽しい!しかもLIVEがいいね。

明日、お昼に生配信してみようかな?と思っていますので、その際はTwitterに告知します!どうぞ、よろしくおねがいします。

---
「♥️スキ」ボタンは、誰でも押せます。
Twitterからでも、Facebookからでも、noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、筆者はとても喜びます!どうぞよろしくおねがいします♬

**■ まつゆう*のいろいろ ■**
WEB: http://matsuyou.jp
Twitter: @matsuyou
Facebook: matsuyou page
お問い合わせ先:mitsuya@wtokyo.co.jp



最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡