見出し画像


感謝されながらお申込み頂ける人を増やしたい


セミナープロデューサーの松山ゆうです。


サービスのご案内をする自信がない…
売込みと思われたくない…


セールスマインドのブロックを外すヒントのお話を前回しましたが、、

ブロックは、外れましたか?^^

ブロックが外れたら、
次は、あなたのサービスを伝えるセミナーや講座を開催する準備をしましょう。

セミナー風景◎2


✔︎ 何から手をつけたらいいかわからない

✔︎ 自分のサービスのどこを講座にしたらいいか分からない

そんな方に、

「講座作りの基本のキ。」についてお話をしていきます。


私が、セミナープロデューサーとして
初めて開催したフロントセミナーを例にお伝えします。


私が、フロントセミナーを開催したのは、
セミナープロデューサーとして肩書きをリニューアルした2週間後でした。



Facebookグループを立ち上げて、
3日目にライブセミナーを
3日間開催しました!!


画像2

(streamyardまだ使い立ての頃^^)

画像3

内容は、

売れるセミナーの型を覚えよう!
成功する5つのフレーム


と言うセミナーを開催しました。


どうやってこの内容にしようかと思ったか?

それは、

遡ること三年前に開催したモニターセミナーのエピソードをご紹介したいと思います。


この内容は、一緒にビジネスを勉強していた知人を見ていて、ひらめいたものでした!

ファッションスタイリストさんでパーソナルなサービスを提供されていたのですが、

その素晴らしいサービスをセミナーにして、複数の人に届けることが出来たら!

個人ビジネスの集客としては、助かるのでは?

と、「セミナーの作り方講座」を提案したところとても喜ばれたのです。


そして、
話すのが苦手な方が多いなぁと、感じていたので、
合わせてその時は、伝え方講座と言うのもセットで開催しました。


まだデパートの会社員だった頃です。


身近な人のお役に立てるのでは?
想像力からのひらめきでした!



その時のセミナー内容が原点となっています。

そして、そのあとも

「ゆうさんの講座作りを知りたい!」
と、言われた際もその内容で開催させて頂いて喜ばれました。

その時は、子育て系のお教室をやっていたのですが、同じサービスを提供している仲間の方からのリクエストだったのです。

画像4

人と繋がりを持つ中で、
お悩みや喜ばれることのヒントがたくさんあります。



私が伝えたい!も大切なのですが、

感謝されながらお申込み頂けるサービスの源泉は、そう言う中にこそあります。


私が3年前に初めて開催した時は、
全くセミナープロデューサーになりたい!なんて微塵も思っていませんでした笑


でも結果、
人に役に立てる自分の価値こそがサービスになります。



セミナープロデューサーとしての、初めてのライブセミナーは、


まだグループが20人しかいない中、82再生!好評頂きました!

画像5



自分のサービスの何を講座にすればいいか分からないと、言う場合は、


あなたのSNSのフォロワーさんなど

提供しようとしている
少数の人で構わないので、

✔︎ 役に立てそうなこと

✔︎ お困り事が解決出来ること

この視点から
ヒアリングしてみてください。


実践的で出来る方法を教えて差し上げることが講座になります!!

できる限り
シンプルに!実践的に!


行動できて成果が出ると、
あなたを信頼してもらえるようになります!


そして

本命サービスに感謝されながらお申込み頂けるようになります!

◆ご紹介のFacebookグループはこちらです!⬇️写真をクリック

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?