見出し画像

第2回 #NFT褒め褒めスペース

2022/07/01(金)、約1ヶ月の沈黙を破り、いよいよやってきました第2回NFT褒め褒めスペース!

前回同様、滝さえさんと米ジルシさんと3人でホストをやりました!
今回の褒め褒め募集、スペースにご参加いただける方限定とさせていただきました!理由はまぁ色々あるのですが、ちょっと割愛しますね。
ダラダラ書いても読む気がなくなると思うので、さっそく本題へ!

褒め褒めスペースの録音リンク

https://twitter.com/i/spaces/1lDxLLyPBzmxm

2人の共同ホストのTwitterリンク

お二人ともとんでもなく素敵な方々ですので、是非フォローをお願いします!!

滝さえさん
https://twitter.com/taki_sae

米ジルシさん
https://twitter.com/kmjrs283

数字で見る #NFT褒め褒めスペース

褒め褒め募集ツイートについて

インプレッション:7,846
エンゲージメント:578
詳細のクリック数:321
いいね:58
リツイート:38
引用ツイート:12

大変多くの方にこの活動に関して知っていただけました…!
拡散してくださったみなさま、一人ひとりのおかげです。本当にありがとうございます!!

褒め褒めスペース当日について

スペースご参加延べ人数:50名
スペース開催時間:2時間57分
褒め褒めをご希望くださった人数:11名
実際にスペース内で褒め褒めできた人数:10名
(=褒め褒め希望されたなかで、スペースにご参加いただいた全員)
スピーカーに上がってくださった人数:8名(10名中)

第1回から時間が空いたにも関わらず、今回も大変多くの方に遊びに来ていただけました!
我々ホストどうしもだいぶ緊張感なくお話することができました。

今回も、私たちのスペースで初めてスピーカーに上がってくださった方もいらっしゃったりと、ありがたい限りです。
やっぱり実際にお話をさせていただくと、一気に親近感が増す感じがしますね。心のどこかでつながっているような、そんな感覚。

スピーカーに上がるのってとても緊張することで、私もまだまだ慣れないのですが、私たちのスペースを練習代わりに使っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

ということで、スペースに向けた予習褒めを大公開!

褒め褒めスペースに向けたメモ

TONICOさん

・すべてスマホと指で描いている、しかも最大で2000倍に拡大までして…
・いったい1作品を描き上げるのにどれだけの時間がかかっているのだろう
・一目見てわかるデザインの美しさ
・パール?のようは玉の1つひとつに光沢まで描くなど、とんでもなく時間をかけていることは誰が見てもわかる
・SAKURAが個人的には好きで、画像をダウンロードして拡大してまじまじと眺めてしまった。和紙?タペストリー?のような素材感も相まって、すごく立体的
・引きで見ても、寄りで見ても美しい
・AOIはざらっと鈍い光沢感のある背景のおかげか、強く立体感を感じてさながら2.5次元曼荼羅
・七夕のListが今から本当に楽しみ!


直蔵さん

・書道家の直蔵さん、カラフルな墨汁をぶちまけるという、まさに一期一会、まさに非代替性なアートを展開
・ちょっとでも重なり方がズレたら印象は大きく変わる
・飛沫の飛び散り具合ひとつをとってもみんな違って、なんだか元気な子と幼い子がいるような、個性を感じる
・直蔵さんは文章もすごく上手
・まつーんの写真を題材に、まつーんとと米ジルシさんが登場する短編小説を書いてくださった
・自分が小説の世界に出てくるってすごい経験
・直蔵さんにしか提供できないこと
・直蔵さんのnoteを読むと、当たり前のことが当たり前のように提供してもらえる一方で、心を擦り減らしている方がいることをしっかりと認識しないといけないなと、改めて感じた
https://note.com/naozoom3970/n/ne2551021e863


みさおさん

・みさおさん、前回の褒め褒めスペースでお話をさせてもらったり、日頃やり取りをさせてもらう中ですごく優しい方っていうのがこれでもか、と伝わってくる
・そのみさおさんの優しさを具現化したかのような優しいタッチ、色彩の絵は、見ているだけで心が温かくなる
・6月から、物語と連動したコレクション展開を実施
・お花や金魚から着想を得た妖精さんたちの温かさ、可愛さがとにかく魅力的
・紫陽花の妖精さん、キャンバスに水彩画で描いたような優しいタッチがすごく魅力的
・あえて城に近い明るい紫で枠をつくるのとか、あいまいな枠とかみさおさんにしか描けない線だと思う
・自分がお迎えした妖精さんが物語に出てきたら、めちゃくちゃ嬉しいと思う


艶々ぼたんさん

・前回は娘さんのNollさんをご紹介くださいました
・今回はお母さまのコレクションのご紹介
・ナマケモノの吊下寧(つるしたねい)ちゃん、めちゃくちゃかわいい…!
・ヘルメットが飛んでしまってテンパってるプロフィール画像もかわいらしい
・固ツイの漫画も可愛い
・この緩い雰囲気、そしてオチのある展開、見ていてほっこりする
・コレクションの説明文
・「みんな個性的だからこそ素晴らしい。君らしくいて良いんだよ。ぴったりの居場所がきっと見つかるよ。」子供達に伝えたいメッセージをこのコレクションに込めました。アニマルシティの仲間達はお互いの個性を認め合い、助けたり助けられたりしながら一緒に住んでいるんだ。
・このメッセージの想いの裏側を想像すると、ぼたんさんのいままでの大変なご経験とか悩みみたいなものも想像され、すごく胸に響く
・それぞれの動物が自分の個性を活かした暮らしをしているのが良い
・ほとんど目が見えないモグラさんが点字作家として活躍しているなど、それぞれの特性を個性に還元して、前向きに暮らしている、というメッセージが1人の住人からも見て取れる


Shokoさん

・私もホルダーで、先日リアルでお会いしたShokoさん
・Shokoさんご自身も気さくでおしゃれでめちゃくちゃ素敵でした…!
・shokoさんの作品は「みんなちがって、みんな最高!」というすごくメッセージ性の強いコンセプト
・現在を生き抜く上で最も大切にしたい価値観
・3ページ目の購入者特典があまりに贅沢過ぎる
・私がお迎えした#26の子は、洋楽ロックが、三度の飯より好きらしいです
・コンセプトにたがわず、それぞれの子、模様や性格、好みなどみんなそれぞれの個性を持っていて、それを誇りに思っているはず
・4ページ目、グッズ展開を通じて雇用を生み出すなど、視点が全人類の母
・高い目標にもかかわらず、決して口先だけでなく、Shokoさんならきっと実現してくれると信じられるほど、Shokoさんは意志の強いお方です
・その分、ご無理をなさらないかが心配


BGjさん

・京都に行ったら絶対に食べたい!!!!
・新大阪駅内で買えちゃう!絶対に美味しいやつ!!!!
・この美味しいバタークッキーのパッケージキャラクターのNFTを自分のものにできるというコンセプトが斬新すぎる
・バターギルドは、独自の包餡圧縮製法による
 発酵バタークッキーと発酵バタークリームのデュアル構造で
 仕上げられた、ほろほろとやわらかい繊細なお菓子
・しかも、バターギルドのメンバーになったら、イラストレーターのBULLさんが自分の絵を描いてくれるのだとか?ちょっと贅沢が過ぎる…!!
・本コレクションとサブコレクションの立ち位置の違いは?
・どういう感覚でListするの?
・特典について、今考えていることを教えられる範囲で教えて!


nemoちゃん

・私が常日頃からお世話になっている赤鬼先生、そしていつも私のことを優しく励ましてくれるねもちゃんのコラボ。
・完全にまつーん得でしかない
・かわいい
・そしてかわいい
・画面左上の赤鬼えいえいおーは、赤鬼さんのフォロワー3000人企画の時にファンアートとして作成されたもの
・今回、neちゃんmoちゃんそれぞれのデザインがあるらしい
→どちらのデザインかを考えるだけでも楽しい
・このえいえいおーポーズを見るだけでねもちゃんってわかるの、すごいことなのでは…?
・妖怪って本来怖い存在なのにユルカワで、しかも応援してくれるそのギャップが良い


あんさん

・等身大メイドさん、まず、こういうレイアウトがめちゃくちゃ好き
・メイドさん一人ひとりの個性が魅力的
・#005「ご主人様、ほらほらチャキチャキ動く!」
・こういうこと、言われたい
・ブローチとかメイド服が一人ひとり違うのも良いし、
 #004の小麦色の子が白ニーハイ履いてるのも良いギャップ
・ミニメイドさんも可愛い。こういうデフォルメされた子すごく好き
・へんないきもの、というストレートすぎる名前
・ビールに浸かってる作品がかわいすぎる
・背景の模様もそれぞれ違うのも良い


ぽぷぺんさん

・今晩コレクション販売開始という、すごい偶然…!
・偶然というよりは運命なのかも
・ぽぷぺんさん、お仕事が大変で現在療養中とのこと
・つらいご経験をされたぽぷぺんさんの描く動物たちの優しげな表情は、このストレス社会における大きな癒しとなること間違いなし
・デニム姿、それぞれ魚がプリントされてるのがネコらしくてかわいい
・カンカン帽をかぶってる子、特にかわいいなぁ
・このゆるかわな絵を描けるの世界中を探してもぽぷぺんさんだけなので、是非誇りに思ってもらいたい
・4枚目のアーニャ、すごくかわいい!!!!!!!!!


かおりさん

・「good-bye Cinderella」というコレクション名がまず、良い
・声に出して読みたくなる語感
・かおりさんの青に対する深いこだわりが一目瞭然にわかる
・青髪の女の子だけで構成されるコレクションって初めてみた
・青と一言でいっても、色相や彩度、明度がちょっと違うだけでガラッと印象がかわる(ネオンカラーとダークカラー)
・かおりさんの髪の毛の塗り方はすごく個性があって、塗りを見るだけで、かおりさんってわかる
・深めの色をまずは塗って、そこからハイライトを混ぜ込んでいる感じ??
・同じ子でも、明るめな仕上げと暗めな仕上げで印象がガラッと変わる
・色合い一つだけで、その子の持つ表情の意味が全く変わってくるのは、すごく興味深い
・019の弥生ちゃんの表情が良い!愁いを帯びた、でも気品のある顔がすごく印象的。ちょこんと口元に添えた手も、弥生ちゃんの上品さの演出に一躍買ってる
・目だけを見ても、その子の性格とか感情が想像できる。それだけ目の描き方が上手だということ
・009舞衣ちゃんのデフォルメキャラをホルダー特典でいただきましたが、かおりさんのデフォルメ技術も物凄く高い…!
(かおりさんのpixivをちょっとだけ覗いたら、「トゥンク」ってなった)


クライムさん

・クライムさん、2000フォロワー目前!すごい!!!
・ぜひこちらをご覧になったかたはフォローを!
・NEO Tokyo Punksのファンアート、NINJA TOKYO PUNKS!
・忍TPの文字がなず格好良い!
・そして忍者の姿勢とか右手のシュワワンとか、圧倒的強者感が堪らない
・クライムさんのヘッダの一番右のキツネのお面がめちゃくちゃに格好良い
・素早い手の動きを表現するのがすごく上手い
・半透明な手を重ねることで、シュババッ感がすごい
・レーザーのような光がシャーって出ている子がいるのですが、そのなかにgeeちゃんが紛れているものがあって、このコラボのさせ方は斬新すぎて必見
・クライムさんは美容師さんらしいです
・美容師さんってみんなオシャレでコミュ力高い方が多くて、いつもすごいなって思ってます!


スペシャルサンクス(拡散してくださったみなさま)

約8,000ものインプレッションがついたのは、私なんかの力ではなく、拡散にご協力してくださった方々のおかげに他なりません。

50件ものリツイート(うち12件引用ツイート)をしていただけたこと、心から感謝申し上げます。

拡散という形で応援してくださる方々一人ひとりに支えられ、今回も多くの方に遊びに来てもらえました。

本当は、拡散してくれた方を褒め褒めしたいくらい、感謝しています。










反省点

今回、3時間という超長丁場のスペースとなってしまいました…
クリエイターさんたちとのお話はすごく楽しくて、あっという間に時間は過ぎていったのですが、その一方で、スピーカー希望の方に多くの拘束時間が発生してしまったことへの申し訳なさを、今更ながら認識しまして。
本当は第1回の時点で気付くべきだったのですが、そこまで配慮が及びませんでしたね。

2部構成とかにして、あらかじめ褒め褒め順を公開しておく、とか代替案もあるにはあるのですが、なかなか固まっていない状況でもあったり。
褒め褒めスペース自体は今後も続けていきたいと思っていますので、より皆さんが気軽にご参加いただけるように改善を継続していきたいと思います。

第3回をお楽しみに!
まだスペースでお話したことのないかた、
まつーんって誰だよって方も、ぜひご参加くださいね~!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?