見出し画像

限界集落から考える「支え合う生活」

こんにちは、映像クリエイターの松浦です。
僕は2年ほど前から山口県の限界集落に移住し生活しています。

写真は
昨日と今日
集落でもらった食べきれないほどの食糧たち。

最近は
ほとんど毎日散歩して
集落の人たちと話しています。

腹が減れば
玄関をガラガラーとあけて
おばちゃんご飯ちょうだいー
これだけでいい。

遠慮なんていらない。

むしろ

遠慮なんてしちゃいけない。

それを受け入れてくれるのが
この集落なんです。

お金なんて使わなくても
特別なことなんてしなくても
みんなで助け合う生活が
ここにはある。

人は元々そうやって暮らしてきたはず。
もう一度
人間本来の生活に戻ろう。

This is a starting point of my sustainable life.

#stayhome
#resilience
#レジリエンス
#困難を乗り越える力
#迷惑をかけてもいい
#なんならかけていこう
#別のかたちで返せばいいから
#そこは勇気
#人を信じる
#原点に帰る
#隣人を大切に
#オレは何度でも言う
#分断ではなく
#連帯を
#stayhome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?