私的最強無敵スーパーウルトラ神神神人力講座
こんにちは。無名の音MAD作者ですがリクエストがあったので書いてみました。最強無敵とか書いてますけどいうほど最強じゃないですごめんなさい。
自分も特別上手いわけでもなくっていうか大したものも作れてないんですけど、自分流!ってのを書いてみます。
自分の人力をざっくり解説
元々僕はmacで音MADを作っていたので、人力を作るにあたって王道のソフト、Vocal shifterを使えなかったんですね。なのでREAPERだけで作れるsoloistモードで作ってました。つい先月のwindows移行後もそれでやってます。
soloistってなんだよって方のために
soloistというのはピッチモードのことで、通常はプロジェクトのデフォルトとなっているのですが、そこをsoloistに変更することで人間の声と同じピッチの変化ができます。
soloistの方がボカシフより比較的きれいな人力になります。
soloistだからボカシフのざらざら感も少ないね
(ニコニコ初投稿のこいつは新しくきたwindowsの腕慣らしに初AviUtlで適当に作ったやつなのに5000再生もいっちゃって困惑している)
Vocal shifterとsoloistの併用
でもやっぱりvocal shifterの方が正確だし…soloistだとピッチが合わないときはエンベロープいじりまくらないといけないし…ってことがあります。
僕はそういうときにはsoloitでピッチ合わせ、Vocal shifterでピッチ補正、ビブラート付加をしています。
このときはまだボカシフ初心者でちょっと下手ですが、後者の方がちょっときれいですね。
soloistだとピッチ合わせめんどくさいし、ボカシフの方が早いし安定してる
切り貼りをする
よし、人力作っていくぞ。
まず素材をREAPERにおきます。BGMが邪魔な時はUVR5かボーカルリムーバーとかでボーカル抽出しましょう。
今回は*ハロー、プラネット。を作っていきます。
2番サビからなので「ヒナタボッコの」の「ひ」から探していきます。
おい、欲しいとこの音がないぞ
残念なことに素材元には「ひ」がありませんでした。
それ以外にもボーカル抽出の精度が悪かったり、たまに「え?これこのキャラの声?」みたいに変な声の部分があります。
そういうときの対処法は、
母音でごまかす←結構いける
同じ行の中から子音を抜き出して母音とくっつける←サ行とかでよく使える
などがあります。母音ごまかしはナ行ハ行ヤ行ラ行とかだと大体いけます。
それでもカ行サ行は子音がないと入れ歯がないおじいちゃんみたいになるので他のとこと連結して作っちゃいましょう。
こういう場合は結構多いのでこの技術を身につけましょう
切り貼り人力は甘味さんの解説がすごいわかりやすかったので参考にさせてもらってます。
ずっと参考にしてます。
VST
VSTです。正直おまけみたいなもんです。
自分はこんな感じです
リミッター、Acon、midside、ゆわしょです。子音がきついなとかだったらOTTで高音域下げたりしてください。
個人的にはVSTがどーのこーのってよりかは、曲とどれだけうまくmixできるかだと思うので、そんな重要視してないです。
結論
どれだけ安定した母音をとれるか
↑これ
めっちゃ安定した母音さえそろえば人力ボーカロイドは高クォリティになります。それを探しぬくのがむずかしいので人力は大変なんですよね。
という個人の考えでした。
最後までご閲覧ありがとうございました。
Todays HIKAKIN's Point…..-20wwww