見出し画像

EPCポケカ選手権大会レポート【チームベスト8】

 アローラ!まつすけ(twitter:@matsusuke_fms)と申します。CL京都2019以来、JCSとCL東京と抽選落ちしてるため大型大会に出場できてませんが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 今回、MPK(めーぽけ)のサークル内選抜戦を勝ち取りEPCポケカ選手権に出場でき、チームでtop8に入ることが出来たのでゆるめに簡潔に記事を書くことにしました。

今回使用したレシピはこれです。

デッキ:カウンタージラーチサンダー

画像1

 シティリーグ札幌準優勝のデッキから少し改良を加えて出場しました。CL新潟、CL千葉とジラサンを使用して参加していたため、思い出のあるデッキを使いたいという思いから使用しました。EPCポケカ選手権に出るに当たってAレギュ大会はこれが最後という人もいると思い、ゾロアークは一定数いると考えてスレッジハンマーのマッシブーンの採用、ポケモンいれかえよりあなぬけのヒモの方が好きなので1枚変更、事故率を軽減するためにシロナ1枚追加など、細かいところを変更しました。

当日

マッチアップ。記憶が曖昧。

 1戦目 vs ミュウミュウシルヴァディ? 6-5 ○ チーム2-1勝

ジラサンギミックでサイド3枚取って、カプサンダーGXで最後にミュウミュウ倒して3枚まくって勝ち。相手のエネが多くてよかった。相手がとりあえず手張りのニコタマなかったら怪しかった。初戦ってこともあり、お互いに緊張しててプレミやジャッジ案件が発生してしまい申し訳なかった。ベンチのポケモン6体目出たのは気づけよ俺…

2戦目 vs ジラサンライライピカゼク 6-4○ チーム2-0勝

まさかのジラサンミラー。お互いにビックリ。じゃん負け後攻でエレキパワー+アサルトサンダーでの殴り合いを先に始めてテンポを取って、ライライが来たところでカプサンダーGXでとって、サイド残り1枚まで詰める。スタンプされなかったのでグズマ+アサルトサンダーでジラーチ狩って勝ち。

3戦目 休憩。チームは勝ち。ありがとうさぎ。

4戦目 vsシルヴァディパンプキンボム 4-6× チーム 1-2負

序盤は相手がサポでシロナを繰り返すも盤面が揃わず、一方でこっちはヒモや入れ替えでアサルトサンダーを当てていって盤面が完成するまでにサイドを2枚進める。途中でシルヴァディGXが殴ってきてサンダーが倒れエネが枯れ、動きが止まってしまう。

順調にサイドを2枚返されたところでスレッジハンマーでサイド2枚とる。返しのターンでパンプキンボム50ダメージでオドリドリGXが残る。ハンドにグズマがあったのでグズマ→シルヴァディGX→スレッジハンマーで勝ちに気づかずコケコGX起動。ハチマキがなくて火力不足で裏のテテフ倒れずに、パンプキンボムでコケコGXとオドリドリGX取られて逆転オワオワリ。

自分のプレミに萎えた。萎えた。


5戦目 vsジラーチレシリザキュウコン 3-6× チーム 2-1勝

相手いましめフーパスタート(つらい)。 1枚取られてからカウンターキャッチャーでハチマキ+エレパ+アサルトサンダーでレシリザに140点当てることに成功。2,3ターンお互いに必要札が揃わずにこう着する。ヒモをひいて使うもテテフが出てきてワンパンできず。

レシリザが2体場にいたのでレシリザ2体取るプランを取りたかったが、テテフに当たってしまったのがまずかった。アサルトサンダーでダメージを負ったレシリザを取るももう1体が取れずに押し切られて負け。フロストロトムカウンター稼動のためのグズマ&ハラやカウンターエネに触らなかったからしょうがない。

引きが弱かった。あとデンジ必要だなと感じた。



決勝トーナメント 休憩。チーム 1-2負。終わり。惜しかったなぁ…というお気持ち。

感想

自分のプレミと運の欠乏で落とした試合がもったいなかったなぁと反省してます。序盤はチームに貢献できたが終盤はお荷物になってしまって申し訳ないという感想。カウンタージラサンを組んでから1度も回してなかった割にはいい感じに使えてよかったです。何だかんだジラサン使いやすいなぁって感傷に浸りました。

最後の抽選プレゼント企画でハンカチ?も貰えて楽しかったです!対戦してくださる方々も気さくに話しかけることもかけられることもできてとても楽しくプレイできました。対戦していただいた方々、ジャッジの方々、運営の方々、東洋大学さん、ありがとうございました!

画像2

サンキュージラサン。3週間後のシティリーグで使うかわからないけど。 

シティリーグで結果出せたら記事書きます。多分。知らんけど。

#ポケカ #ポケモンカード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?