見出し画像

「●●した方がいい」それ、ホント?

こんにちは、野望はミシュランレストランガイドの覆面調査員になりたい!の松下一子(まつしたいちこ)です。(本業は、副業や起業のよろず相談をしています。)

本日(2023/4/20)は、新月、ブログ更新Dayです。

よく相談される内容のひとつに、「●●した方がいいですか?」ってヤツ、あります。

個人的には、「で、【あなたは】やりたいの?やりたくないの?」ってところです。

・やりたいなら、やる方法を
・やりたくないなら、やらずに済む方法を
探せばいいだけ。

ちなみに、「あったらいいな」「やったいいな」ってものは、「なくてもいい」ものであることがほとんど。

考えてほしいのは、
・自分にとってそれが本当に必要か
・それをやることで目的を達せられるのか
です。

何かをするためには、時間と労力が必要。もちろん金銭的に余裕があれば【外注】って方法もあるけど、時間と労力をかけない代わりにお金がかかります。

なので、本当に必要か、よく考えて。
やることは、なるべく少なくシンプルな方が、自分も楽。

みんながあれこれやっているのを見ると不安な気持ちになるのもわかるけど、何でもかんでも「みんながやってるから!!」と飛びつくのも、考え物。

それでも、どうしても必要だったり、やってみたいのであれば、今やっていることの中で、一時お休みしてみたり、手放してみることがないか、探してみて。

ひょっとしたら、「あの時は必要だったけど、今はもう必要ない」ってものもあるかもよ。

ではでは、今日はこの辺で。
次回は、満月(2023/5/6)更新予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?