「また、続かなかった...」と思ったら

こんにちは、野望はミシュランレストランガイドの覆面調査員になりたい!の松下一子(まつしたいちこ)です。

個人で副業や起業をしたい方やしている方の、集客やブランディング、メディア運用の相談を受けることが多いのですが、いざ、行動!となると、「続かない」というお悩み抱えている方、結構います。

そして、過去に学んだ先生から「なんで続かないの!」と叱られた経験がある方も一定数いらっしゃいます。

その先生も、その方のためを思って言ってるんだろうと思いますが、私個人的には、「あ、そうなんですね、じゃ、できるなら今日からまた始めて」とお伝えしています。

【継続できない】というのは、いったんストップしたときに、【そこで再スタートしていない】状態、ってだけ。

もし、「あ、これ、必要なかった」「やりたいことじゃなかった」「やらなくても別に困らない」のであれば、そのまま再開せず、やめっぱなしでOK。

でも、もし、継続しようと思ったけど、止まってしまった。
でも、本当は続けたい…のであれば、再開すればいいだけ。

再開のきっかけなんて、いくらでも作れます。現時点で【苦しい言い訳】だったとしても、続けているうちに、実績が積み重なってくるので、「あー、あの時、苦しい言い訳したけど、ま、続いてるから、もういいよね」と納得できるようになる。

【続かない・やらない言い訳】を考えるくらいなら、【再開する・続ける言い訳】考える方が絶対建設的(笑)

なので、さっさと、適当でも、こじつけでもいいので、言い訳作って再スタートしてください。もし、それに対してとやかく言ってくるような人がいたら、そういう人(頑張ってる人を応援できない人)だと思って、そっと距離を置けばいい。だって、そういう人はあなたのお客さまにも、応援もしてくれないから。

どうしても、「いい言い訳が見つからない!」ということでしたら、私のFacebookやTwitterで、私が無理やり考えた「●●するには、いい日!」「いい言い訳の日!」を投稿しているので、「松下さんがこう言っていたから...」と私のせいにでもして、始めちゃってください。

私が「いい言い訳の日」を投稿しているのは、私自身、気合や根性で継続しないタイプ、ということが最大の理由。

自分に向けた言葉であり、私と似たようなタイプの人に届いたらいいな、という思いで載せてます。

前回(2022年12月7日)の投稿で「運用変えます」「投稿頻度は未定」と書きましたが、気が付いたら2023年の1月も終わってしまう…うーん、このままだと、次、いつ投稿するかわかんない…ということで、noteの投稿頻度を決めました。

当面は、新月と満月の日に投稿していきます。
ブログって毎日書かなきゃいけないんじゃないの?それなのに、月2回??と思う人もいるかもしれませんが、行動のハードルが高くなってしまったり、動き出せなくなるよりは、「やってみよう」と思えるくらいにしておく方が私にはあってるので…

結果が出るスピードは毎日やるよりも遅くなるかもしれませんが、私が【量より打率】【やみくもな100記事より、100発100中の10記事】派なので、これで行きます(笑)。

というわけで、2023年最初の新月に、更新頻度を決めて、お知らせを兼ねた記事を書きました。
次回の更新は、2023年2月6日(月/満月)です。

それでは、今日はこの辺で、ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?