見出し画像

【人脈投資】 NGな人の見分け方

こんにちは!松下です!

前回、少ない給料で投資をしても全く意味がない。

まず、自己投資をして給料を上げる→投資に回す額を増やす

これが前回の章の「自己投資」でした!

今回は「人脈投資」

その事業を作っていく上で、
「誰とやるか?」「どんな人と会うか?」
という事です。

今回はそのような「人」に対しての投資、見分け方を発信していきます!

それではやっていきましょ〜💪💪

▼目次
●人間は環境に染まる
●ドリームキラーは完全無視
●意識高い人にも気を付けろ!
●注意するべき人の特徴
●会うべき人は時間持ち
●まとめ

●人間は環境に染まる

皆さんも一度はこんな経験したことないですか?

人というのは周りの環境に染まる生き物です。

実は日本語を喋っているのも環境に染まっているからなんです。
もし、英語圏で生まれていたら当たり前に英語を話しますよね?

無意識のうちに環境に染まっていることが分かります。

〈バンドワゴン効果〉

バンドワゴン効果とは、周りがAと言えば自分も合わせてAと言ってしまう事です。

だからこそ、周りに流されない事や、周りにしっかりとした人がいる環境がとても大切です。

●ドリームキラーは完全無視

ドリームキラー:夢を馬鹿にする、応援しない、否定してくる人

これから、何か自分で事業を作ったり始めようとする時、会社の同期や上司など身の周りの人は必ず反対してきます。中には親切に心配してくる親や家族、友達などもいます。
これが何故かというと、私や皆さんに成功して欲しくないからです。

皆さんが成功することによって、周りの方達は今の自分が不安になるんです。
だからこそ挑戦を止めてくるし、失敗を願います。

なので、こういう人を無視してでも結果で示すしかありません🔥

●意識高い人にも気を付けろ!

恐らく、周りの環境を変える。

と聞いて「意識高い人の周りに身を置けばいいんでしょ?」と思った方、いるんじゃないでしょうか?

正解ですが落とし穴もあります。
まず、意識が高い人の中にも3種類の人に分類します。

⚠️キラキラ系

→情報商材やマルチなどをやっていて、情報弱者の大学生などに漬け込む人達のことです。高いスーツを着てキラキラの腕時計をしている人、よく居ますよね?
これは要注意です。

⚠️ナヨナヨ系

自己啓発やモチベーションセミナーに参加する人。こう言った人は結局、その時だけ「頑張ろう!」と思うだけで実際には何も行動しません。
また、こう言った人は情報商材などに騙されやすいので注意してください。

⭕️コツコツ系

これは、僕の持論でいくと夜遅くまでスタバでPCを開いている人。
カフェで、一人で黙々と作業に打ち込んでいる人という印象が強いです。
こういう人が成功しているのもまた事実らしいです。

これで分けると、やっぱり付き合っていくべき人は「コツコツ系」の人達です!

●注意するべき人の特徴

今後、成長していく為にはやはり、色んな人に会うべきです。
しかし、会っても絶対に流されてはいけない人もいます。

上のような事を言ってくる人には会ってはいけません。
しかし、情報にあふれている中で上記のような
情報商材系の方かどうかどうやって見分けるのか?

これを、参考にして下さい。
実際に上記に当てはまるような人は心から、信用しずらいですよね😅

後、僕の中で「今から会わせたい人がいる」って言ってくる奴も、基本疑ってます😁

●会うべき人は時間持ち

お金持ちにどんどん会おうと思っても中々、会えないということを示したのが上の図です。
日本で収入が1億円以上ある人は、
就労者2747人に1人です。
となると、このような方に出会える確率は0.036%ですので、お金持ちに会うのは難しくなります。

ではどういう方に会えばいいのか?

それが「時間持ち」です!

お金持ちに会うのも大切ですが、時間持ちに会う方がもっと重要です。

まず、お金持ちというのは何かを提供して、その商品・サービスを購入してくれる購入者との間に信頼がある人のこと。
なので、お金持ち=信頼持ちになります。

一方、時間持ちの人は信頼を託していることなので人脈と知識を持っています。

時間持ちというのは言い換えると資産家です。
自分が信頼してる人にお金を渡して時間を作ってるということになります。

お金持ちと資産家との違いは
『マネーマネジメントスキル』が高いか低いかです

実は数千万くらい稼ぐ人が一番、消費・浪費が多いという統計結果も出ているんですよね。

本当にお金を持っている人達はあまりお金を使わないし、お金に悩んだりしません。

そして、お金に困っていない時間的成功者は仕事が趣味になっている人が多いです。
「仕事が楽しい!」「社会に貢献したい!」と思っている人ほど、やっぱり成功を収めています。

時間的成功者=仕事が趣味

Amazonのジェフベゾス、Facebookのザッカーバーグのような人たちはお金なんて困ってませんが、ずっと仕事をしています。

●まとめ

人は環境の子です。自分の中で基準を設けて判断することが大切です!
そして「見極める目」というのも養っていきましょう!

最後に人脈形成についてまとめます。

人脈を形成する順番
まず、意識高い人

その中でもコツコツ努力している人

そして、話の内容を疑う

お金持ちに会える確率は低い

お金持ちか時間持ちか?

時間持ち(資産家)に会うべき

これで、今回のセッションは以上となります!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

これからも、頑張ってアウトプットしていくので是非宜しくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?