松木/澤 綾子

心と体の健康を突き詰める会社員。モットーは『人生楽しい方に百万点』。 Apple ▷…

松木/澤 綾子

心と体の健康を突き詰める会社員。モットーは『人生楽しい方に百万点』。 Apple ▷ Thomson Reuters ▷ SAP Concur ▷ CADDi ▷ Chatwork LinkedIn https://onl.la/g1T5yKc 発言は個人の見解です

マガジン

  • ライフハック198

    1980年代生まれの悩みとその解決方法を凝集した、生活の知恵袋。 「健康・美容・家庭・生き方・お金」をテーマにお届け。

  • カスタマーマーケティングハック!

    これまで取り組んできた施策・学びのまとめ

  • 共働き子育て中の転職 キャリアエントリ

    共働き子育て中でも、自分が「面白い!」と思う仕事に全力で取り組みたい! 外資系大企業▷スタートアップへの転職とその後についての記事です。

記事一覧

外資系大企業から日系スタートアップへの転職|実践編

こんにちは!Chatworkでカスタマーマーケティングを担当している、まつきです。 前回のnoteはたくさんの方に読んでいただき、過去最高の「スキ!」を頂きました。ありがと…

松木/澤 綾子
7か月前
94

外資系大企業から日系スタートアップへの転職 後日談

想像を超える大きな反響をいただいた、こちらのnote。早いもので、あれから2ヶ月が経ちました。 共感や納得、応援など、反応は様々でしたが、「で、実際のところ、入社し…

285

外資系大企業から日系スタートアップへの転職

日系スタートアップのキャディに転職しました。 図面SaaS新プロダクトの 1人目のカスタマーサクセスとして、立ち上げを担当する予定です。 これまでに3社を経験しましたが…

156

プロとの二人三脚で実現!短期間でのBtoB顧客支援サイト立ち上げ

コンカーでカスタマーマーケを担当している松木(さわ)です。前回の記事では、カスタマーマーケの3大情報インフラ「支援サイト・テックタッチ・ニュースレター」の立ち上…

12

カスタマーマーケの3大インフラ「支援メディア•テックタッチ•ニュースレター」を1年で立ち上げた話

こんにちは。このnoteは cmkt Advent Calendar2021企画、14日目の投稿です。2020年4月にコンカーに入社し、1年間で3つの情報インフラ「支援メディア」「テックタッチ」「ニ…

34

ワーママ1年生だった私に伝えたい、仕事のためのアップデート5選

Asana長橋さんのこちらの記事を読み、#この5年間で変化した働き方 というお題を知った。 5年前といえば、ワーママ1年生になったばかり。時の流れは早いもので、生まれ…

13

「自分の強みを知っている」人が強い

ストレングス・ファインダーってご存知ですか? 38万部を超えているベストセラー作品「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」や、「スト…

15
外資系大企業から日系スタートアップへの転職|実践編

外資系大企業から日系スタートアップへの転職|実践編

こんにちは!Chatworkでカスタマーマーケティングを担当している、まつきです。

前回のnoteはたくさんの方に読んでいただき、過去最高の「スキ!」を頂きました。ありがとうございました!

早いもので、スタートアップに飛び込んで、もうすぐ2年。

総じて、スタートアップライフを満喫できています。転職目的であった「ビジネス戦略が描ける人材」はまだ遠いけれど、一歩ずつ着実に近づけているな、と実感し

もっとみる
外資系大企業から日系スタートアップへの転職 後日談

外資系大企業から日系スタートアップへの転職 後日談

想像を超える大きな反響をいただいた、こちらのnote。早いもので、あれから2ヶ月が経ちました。

共感や納得、応援など、反応は様々でしたが、「で、実際のところ、入社してどう?」というお声も少なからず頂いていますw

「最初の1ヶ月は主に入社時オンボーディングを受けていた」と答えると、「スタートアップでオンボ1ヶ月あるって、珍しい…というか、聞いたことない!」と、驚かれる事がほとんど。私自身も、「基

もっとみる
外資系大企業から日系スタートアップへの転職

外資系大企業から日系スタートアップへの転職

日系スタートアップのキャディに転職しました。
図面SaaS新プロダクトの 1人目のカスタマーサクセスとして、立ち上げを担当する予定です。

これまでに3社を経験しましたが、すべて外資系の大企業。スタートアップに転職する決断に至るまで、それはもう悩みました。子ども達を育てるなかで、年収が下方修正になるので「自分だけではなく家族にも少なからず影響を与えるのでは…」という、漠然とした不安もありました。普

もっとみる
プロとの二人三脚で実現!短期間でのBtoB顧客支援サイト立ち上げ

プロとの二人三脚で実現!短期間でのBtoB顧客支援サイト立ち上げ

コンカーでカスタマーマーケを担当している松木(さわ)です。前回の記事では、カスタマーマーケの3大情報インフラ「支援サイト・テックタッチ・ニュースレター」の立ち上げにあたり、担当者目線で大変だったこと、乗り越えられたターニングポイントをご紹介しました。

3つのインフラのうち「どのHow toを読みたいですか?」とTwitterでアンケートを取ったところ、堂々一位となったのが、『支援サイトの立ち上げ

もっとみる
カスタマーマーケの3大インフラ「支援メディア•テックタッチ•ニュースレター」を1年で立ち上げた話

カスタマーマーケの3大インフラ「支援メディア•テックタッチ•ニュースレター」を1年で立ち上げた話

こんにちは。このnoteは cmkt Advent Calendar2021企画、14日目の投稿です。2020年4月にコンカーに入社し、1年間で3つの情報インフラ「支援メディア」「テックタッチ」「ニュースレター」を立ち上げました。

前任のいない日本初のカスタマーマーケ担当だったので、手探り状態でのスタートでしたが、入社半年後に日本法人の社内賞を個人で受賞・1年後に「支援メディア」のプロジェクトで

もっとみる
ワーママ1年生だった私に伝えたい、仕事のためのアップデート5選

ワーママ1年生だった私に伝えたい、仕事のためのアップデート5選

Asana長橋さんのこちらの記事を読み、#この5年間で変化した働き方 というお題を知った。

5年前といえば、ワーママ1年生になったばかり。時の流れは早いもので、生まれたばかりだと思っていた長男が、4月には小学校に入学する。職場復帰してからの5年間、家でも仕事でも無我夢中で日々を駆け抜けてきたけれど、最近ふと「あれ、なんだか楽になってきた…?」と思うことが増えた。

毎日のワンオペ育児中、イライラ

もっとみる
「自分の強みを知っている」人が強い

「自分の強みを知っている」人が強い

ストレングス・ファインダーってご存知ですか?

38万部を超えているベストセラー作品「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」や、「ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう」に付いてくる強み診断サービスのことです。(古本だと診断用のコードが使用済みなので注意‼)

本を要約すると、以下の3つ。

です。
私がやってみた結果。。。

私の一番の資質

もっとみる