見出し画像

毎日を愛おしいだけで生きていければいいのにな。

おそらくきっと、私は放出したい愛情量が多い人間。
愛情量なんて測れるものではないから、他の人のコミュニケーションやSNSで見聞きするものと、自分とを比較しての主観的な感覚だけど。

昔は恋愛至上主義の依存体質だったんだよ。
欠けた自尊心を満たすには好いて好かれてが一番手っ取り早いように思えたし、何より五感の中で触覚最重視タイプには自分ではない体温が心地よかった。

と、ちゃんと"過去形"で言えてしまえるのは、大好きだったけど私とは合わない生き方の価値観を持つ人と、好きな気持ち以外のものを優先してしばらく前にお別れを選択したから。
恋愛が至上ではなくなった自分に戸惑いながらも、生きる心地よさの方を優先したくてさようならをしたの。

*

長年付き合っていたパートナーがいなくなって一番困ったのは、湧いてくる愛情の向け先がなくなったこと。
愛情を注がせてもらえる幸せを味わえなくなること。

湧き出る愛情の一部は、お仕事でおじいちゃんおばあちゃんとラブラブすることに注ぎ込んでるし、このnoteにだってそう。

それでも、足りない。
この程度じゃ全然足りない。

とはいえ誰でも良いという訳ではなくて、心惹かれる方に注ぐのでないと愛情が濁るタイプのようで、そのあたりは軽いため息をつくぐらいには途方に暮れてる。

*

みんなは自分が何を好きと感じ、何に愛おしいと感じるのかを、どれくらい把握してるのかな。

何にときめき、何を大切にしたいかな。
どの季節や時間帯が好き?それはなぜ?
好きな色を好く理由はなに?

みんなの好きを知りたい。

 

私が好きな季節は命を感じられる若葉の時期で、万物に繋がる白が好き。

豆苗の芽が育つのを観察してると愛おしい気持ちで満たされる感覚が好きだから見ちゃう。
何より施術が好きで、好きなことでおまんま食べられることに心底感謝してる。

生きづらいと嫌なこと苦手なことについ気が向きがちだけど、自分の好きな物事や心地よいものを知ることも大切なんじゃないかと思ったんだ。

 
私は私の好きじゃないことはできる限りしないと決めてるけど、今のどうしようもない世情に苦心。

自分の毎日を、もっと純度の高い好きで満たしたいと思ってしまう。
時にワガママでもいい、私の人生を自分の好きであふれさせたい。

そのためにはウイルスへの驚異がなくなって共存できるように早くなることと、愛おしい人が見つかることが必要かな。
まずはワクチン開発を切に願うばかりです。

* *

そしてまだ見ぬ未来の愛おしい人へ。
あなたにキスの雨を降らせたいと感じた朝です。

 
 

あなたの生きづらさとは何なのか。
メンタルがどうなりたいか、
どういう状態になったらメンタルが治ったといえるの?
一緒に掘り下げませんか。

コンタクト用Twitter:https://twitter.com/matsuri_zm

生きづらさ応援の活動をしています。