見出し画像

愛情系マイルール特選セレクト 愛される覚悟はOK?

愛情系のマイルールも根強くその人の人生を左右しそうだなと思っているのですが、以下のマイルール(自動思考)たちをあなたも持ってないでしょうか?

*

①皆に愛されなければならない
②愛されてはいけない
③愛さなければならない
④愛情を感じてはいけない
⑤私は愛されない人間である
 
⑥皆から好かれなくてはならない
⑦人に好かれてはいけない
 
愛情の対比も。
⑧人から嫌われてはいけない
⑨人を嫌ってはいけない

私は長いこと、①や⑥から派生する⑧「人から嫌われてはいけない」ルールにガチガチに縛られていて、嫌われないために過剰に気を使いすぎて、消耗の毎日でした。

全ての人にもれなく好かれていたい願望。
そのために八方美人もしていたし、良いように使われることすら心地よく感じていました。

その根底には⑤の「私は愛されない人間である」という、自分で作ってしまった自分への設定があって、だからこそ愛されることや好かれることを異常なほど渇望していて、その気持ちに突き動かされて時には無謀なことをしてでも好かれようとする程に、愛されたいオバケでした👻

そこから紆余曲折を経て、それなりの好かれ愛される経験をしたときにこのマイルールと自分に向き合ったことで、「私は愛されない人間である」設定は何とか解けてくれたのに加え、何よりも人を癒すお仕事をすることで自分が癒され、「気持ち良かったよ、ありがとう」と言ってもらえる経験を重ねていくうちに自己重要感が育ち、今ではすっかり高齢者ケア職のお仕事では利用者さんと愛し愛される日々となりました。

愛したい人を愛していいと思えて、そこの許可ができたら嫌われることすら許容できるようになりました。

* *

クソッたれと思うこともあるけれどそれでもこの世界を愛おしいと、人を癒す仕事のおかげて思えるようになりました。
少しスピっぽいかもだけど、世界は愛おしいという基準で見れるようになるとそれだけで玉突きのように、その他の色んなジャンルに及ぶマイルールやメンタルブロックがほろほろと解けていったので、愛情系のマイルールは侮れない大事なものだなと考えています。

あなたの生きづらさとは何なのか。
メンタルがどうなりたいか、
どういう状態になったらメンタルが治ったといえるの?
「生きづらさ抱え人の未来マガジン」
\インタビュー自薦大募集/
 
コンタクト用Twitter:https://twitter.com/matsuri_zm

生きづらさ応援の活動をしています。