つらくなる程にがんばりすぎてしまう、程々がむずかしい。
昨日からお仕事STOPの自宅待機でした。
いつもよりのんびりな一日過ごさせてもらったけど、昔だったら罪悪感でのんびりできなくてソワソワゾワゾワだっただろうな。
この最中でがんばって働いてる職種の方、大変だと思いますがどうぞ少しでもやり過ぎないように、自分の免疫守ってくださいね。
*
マイルール:くつろいではいけない、がんばり続けなければいけない。
人生は苦しいものだから、楽をしてはいけない。
常に何かをしていないと落ち着かないし、のんびりすることに罪悪感を感じる。
横になって身体的に休むことはできるけど、心からはくつろげない。
次々にやるべきことが目に付いて、のんびり、ダラダラできない。
くつろぐようなことをしていると、自分の居場所がないと感じることすらある。
わざわざ苦労してまでやりがいを求めるし、必要以上にやりがいを感じたがる。
ついがんばりすぎてしまうし、がんばれない自分は価値がないと思う。
*
これらのマイルールをずっと信じてきたので、馬車馬のように活動してはしょっちゅう糸が切れたみたいに倒れてる時期がありました。
それにしても昭和感の強い価値観だなぁ。
もちろんまだこのルールは健在だと思うけど、令和のこの時代、少しは減ってるんじゃないかなと推察してるけどどうだろう?
昭和の先人たちはきっと、頑張ることを最上のよきこととして、必死に戦後の敗戦国日本を復興させてきた結果が平成、令和と続いての今。
ウイルスで大変な状況ではあるけどこれが10年とか続くわけではないので、今日を今をどのように乗り越えるか、特に繊細性が強いような人達は飲み込まれないように気を付けて毎日を進めたい時期。
こういう時は長く細くやってく意識を持ってないと難しくて、頑張りすぎちゃうと早々につぶれかねないと思うんだ。
(と、自分に言い聞かせて書いてる)
もしかしたら自分は「くつろいではいけない、がんばり続けなければいけない」ルールを持っているかもしれない、当てはまることが多いと自覚がわいたのなら。
まずそう気づけた自分を褒めてあげた後に、自分にくつろいで良いか、良いコンディション保ってできるだけ高いパフォーマンスを発揮するために適正範囲程度の頑張りに押さえてよいか、聞いてみてね。
私は気づけたことを褒めるステップは抜かしちゃったけど、自分にくつろいでみても良いんじゃないかなと何度も提案したり、頑張りすぎるとただでさえ大きくないキャパが上手く稼働しなくなってパフォーマンス落ちるから、良い感じに流れ作れる程度の頑張りでやってみるのはどうだろうと自分に聞いてみて、何度目かで仮承認してみて、こわごわ休んでみるところから始めたりしてました。
マイルールは複数のルールからめて身動きできなくなってることが多いので、自分の掘り下げだけで上手くいかないなら、一人でがんばらないで他の人の助け借りてやってみるのも手かもしれないね。
生きづらさ応援の活動をしています。