見出し画像

20230722午前様寸前 

 今日は土曜日!街で通りすぎる人はサッカーのユニフォームを着ていたり浴衣着ていたり飲み会帰りだったりする感じですが私は仕事でシラフで一人帰りのバスを待っております…午前様まではいきませんが家についたら23時をまわっていると思いますのでスマホからの更新です。明日オープンキャンパスで朝一出勤しないといけないのになんでこんなに遅くなってしまったのでしょう。・゚・(つД`)・゚・。という状況なので論文を読むどころか何かを考えて文章化することも難しいので祭心理学とかまるで関係なしに思いついたよしなしごとを書かせていただきます。

 まあでも仕事でこれだけ遅くなったのは久しぶりだなあと。昔は午前様はあまりなくても職場を出るのが22時近くというのは頻繁にあったのですが、最近は20時ちょうどに出ることが多いです。
 この変化は職場が変わったことが一番大きく、その次に年を取って疲れやすくなったことも大きいのでしょうが、それ以外に新型コロナで生活様式が変化した際に、皆が早めに帰るようになって、その変化が続いている気もします。

 職場や友達との個人的な小さな飲み会は復活してきましたが、職場全体などの大きな飲み会の復活はなかなかなくて、まだ全体的に早く帰る生活様式は続いている気がします。
 そのため、以前だと21時を超えないとなかなか人出が少なくならなかった街が、今ではまだ20時ころには大分人通りが少なくなってきたので、混雑を避けて帰りたい私も早く帰ることができている気がします。

 働き方改革などで残業を避ける動きも本格化してきたので、このまま遅くまで働く人の数が減ってくれると自分も早く帰るのを続けられるのにな〜と期待しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?