見出し画像

20231018 今週末の播州の秋祭り(魚吹八幡神社、御厨神社)

 晩秋の秋祭りは各地でいっぱいありすぎて整理ができませんので、よくまとまっていると思って先日もこのNOTEにあげた山陽電車のHPで日程を確認することにします。

〇東二見駅の御厨神社(10月20日、21日)

 二見は二見の人工島で釣りしたりテニスコートでテニスの試合に参加したりした記憶はありますが、それ以外の記憶となると土山のドライブインながさわとか平和ボウルとかの記憶しかありません…。
今は平和ボウルはスーパーボウル二見という名前になっているのですね~。

 御厨神社で調べてみると公式HPが存在しました。秋祭りについての記載があり、祭の日程は日にち指定ではなく「10月20~26日の間の土日」とのことなので今年は偶然20日、21日に重なっているようです。

https://mikuriyajinja.or.jp/aki-sai/

 二見に知り合いは…二見中の高橋君とか一度中学校の部活の合同合宿で一緒になって仲良くなった以来一度もあったことないので至近距離で再会しても全く気づかないだろうなあと。
 祭の日にちはわかってもタイムスケジュールなどがわからないのでまたゆっくり何年もかけて知っていこうと思います。

〇魚吹八幡神社(10月20日、21日)

 これは公式がすごく詳しく丁寧な紹介をかいてくださっているので助かります。

 灘のけんか祭りでは荷物が重すぎて夕方に帰ってしまいましたが、夜の提灯などの姿がきれいそうなので今回は土曜日の夜に見に行けるといいなあと。
 夜なので公共交通機関で行くと帰れるか不安ですが、車で行って停める場所がないともっと最悪だし、去年の仕事の関係で龍野に行ったときに前日の魚吹八幡神社の前を通ったことはこのNOTEで書きましたが、その記憶では神社近くは車を停める場所がいっぱいありそうではないので今年は行くとしたらやはり山陽電車でだなあと。
 基本的に宵宮の行事は22:30で終わるようなのでさすがにその時間からなら神戸に戻る電車はまだまだありそうだなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?