見出し画像

20240424 最強の灘高生は?

※私は灘高に入れる頭などまったくないし灘高出身の知り合いも皆無な人間なので,数学オリンピックの金賞数とか理Ⅲ合格得点などで実在の灘高の卒業生に競ってもらうような記事を書けるはずはないので,あくまで単なるオヤジギャグ記事であることを最初に断っておきます。
 
 祭心理学なんて名前を謳っているNOTEを書いているのですから,GWに開催される神戸のだんじりでもみにいきますかね~と思い2024年度の日程を調べておりました。
 「神戸には賢い灘中があるけど姫路にも灘中がある」ということは私が中学生の頃から知っておりましたが,この度灘のけんか祭をみにいって,灘のけんか祭が行われる松原八幡神社の一番近くの中学校が姫路の灘中学で,祭の際の神社での放送を担当しているのが灘中の放送部であることを知りました。

 で,神戸の灘高校は中高一貫ですが,高校段階での入試もあるので姫路の灘中から神戸の灘高に進学した人はいるかもしれないなあ~と思っていました。
 今はもうそんなこと言わないような気がしますが,昔名古屋ではお嬢様大学として「SSK」という3大学が存在し,そのKにあたる金城学院大学では「中高大全部金城学院の純金」「高校からの18金」「大学からの金メッキ」というネタがありました。
 中学からではなく高校から灘高に入学した人は「新高」と呼ばれ高校1年の間は別クラスのようですが,姫路の灘中から神戸の灘高に進学した人がいたら新高クラスで1年間ネタにできそうだなあと。
 で,そんなおバカなことを考えつつ神戸のだんじりの開催地の地図を眺めていると…灘校のある神戸市灘区には灘小学校があることを発見。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E7%AB%8B%E7%81%98%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1
 
 1970年に開校なのでおそらく数人くらいは灘中・灘高に進学した人がいるはずで,その人は「小中高と全部灘」である最強の存在だったのでは…

・・・・・・・・。

 はい,こんなつまんないネタ書くためになんだかんだで1時間弱つかってしまいました。・゜・(つД`)・゜・。
 
 さて,このネタでも一応書誌情報を載せようと思い,灘高でCiNii検索するといっぱい出てきそうなので灘小学校で検索してできたのがこちら。
 
【書誌情報】
神戸深江生活文化史料館 2019 入館者9万人は灘小学校児童. 史料館だより(生活文化史), 47, 12.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?