見出し画像

20230105 櫛田神社元始祭 

 
 今日は時間がないので2019年1月3日に櫛田神社で執り行われた元始祭を写真で振り返りたいと思います。
 櫛田神社の年末年始の祭事は
 
12月31日 16時より大祓式 23時 除夜祭
1月1日 0時 歳旦祭
1月2日 10時 浜宮祭
1月3日 10時 元始祭 11時 夫婦恵比須新年祭
 
という流れになっていると思います。
 
 私の場合,元旦などは帰省していることが多かったので櫛田神社の年始の祭事をみることができるのは1月3日の元始祭からがほとんどでした。 

 基本的には鏡餅や野菜などを供える神事だと思いますが,そのリレーの仕方にみどころがあり,また夜に行われる除夜祭や歳旦祭とは違い,基本的には暗い拝殿の中に正月の清く明るい光がところどころ差し込んでスポットライトのように照らされることで神々しさを増すのが良いなあと思っておりました。 

 そしてやはりよいのは巫女さんによる浦安の舞で,この舞は節分大祭や博多祇園山笠の時なども見られたと思いますがやはり新年のこの時にみるのが一番おめでたくて良いなあと思います。

 「初もうで客で混雑していてみられないのでは?」と思われるかもしれませんが,拝殿の横のスペースには参拝客はいませんので混雑も無く見ることができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?