20240811 涙の誕生日バトラー
昔「バーコードバトラー」というゲームがあって,商品についているバーコードを読み込ませるとその強弱が決まりそれでバトルできるという者だったような気がします。
【書誌情報】
木村ヒデノリ 2022 30年前に一世を風靡した「バーコードバトラーII」が2022年になっても色褪せない理由. BCN-Rオピニオン.(2024年8月11日閲覧)
エポック社だったのですね~懐かしいなあきこりの与作…カセットビジョン!
なんでそんなことを思い出したかというと,本日このNOTEのネタを探していて,でも全然いいネタが降ってこず,あと15分で帰らないといけないので投げやりに「今日は8月11日だから八月十一日でCiNii検索してやる!」と決めて実施したのです。
そしたら186件ありました。結構あるのだな~と。
その多くは「日記の日付」とか「学会の開催日」とかで日付に意味のあることは少なかったのですが,「日本の敗戦が上海では8月11日には伝わっていた」とか「大正十一年に大雷雨があった」とか「明治二十七年に暴風があった」などのことに関する記述も多く,「8月11日の意味」に関するものも多かったなと。
ならば,「8月12日についてCiNii検索してそこで検討されていることを書くと“未来予言”ができるかも!」と思ってわくわくしながら「八月十二日」でCiNii検索すると…。
8月12日はたったの17件…8月11日の十分の一…なんでこんなに差があるの?
一月一日とか八月十五日とかの年中行事と関連する日付なら件数がいっぱいになるのは分かるのですが,さして違いがあるように思えない8月11日と8月12日の間にこんなに違いが出るのは何故なのでしょうか…ミステリアス。
でもそんな感じでバーコードバトラーのように日付で強弱をつけて戦うと面白そうだな~誕生日バトラーとか…(笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?