見出し画像

20231019 ICP(国際心理学会)に出たいけど

 新型コロナが明けて私の中にも海外出張欲が復活してまいりました。英語全然できないのですが海外にはすごく行きたいのですよね。
 無能研究者なので海外出張に行ける研究費がもらえる年は限られており,今年度だったら大丈夫だったのに来年度は無理とあきらめていたところ,来年度1回ならいけることが本日わかりました!
 なので,おそらく世界で一番規模の大きな心理学の学会大会であるICP(The International Congress of Psychology)の2024年大会がチェコのプラハで行われるのに参加するぞ!と喜び勇んで調べ始めました。
 
 まず,自分の過去の参加状況を振り返ると
 
ICP2008(ドイツベルリン)この時泊まったホテルの朝食バイキングが最高でいろんな種類のウィンナ―やハムやパンにサラダが食べ放題で大満喫した記憶があります。
 
ICP2012(南アフリカケープタウン) 語学が苦手で海外経験も少ない私に南アフリカまでの旅行はハードルが高く参加を断念。
 
ICP2016(東京) なんで東京で参加する学会やのにうん万円も参加費払わなあかんねん!と思って参加しませんでした(笑)
 
ICP2020(チェコプラハ) バカ高い海外学会大会の参加費を払ったところくらいで新型コロナの感染が拡大していき,1年延期したもののおさまらないのでオンライン開催になり「参加費返せ!」と正直思いました。
 
 ということであまりICPには縁がないのですよね…。
 
 で,ICP2024は再び会場をチェコプラハで2024年7月下旬に行われるのですが…現状でもロシア上空は飛べずに回り道しているようで,さらにイスラエルの状況も悪くなると中東ルートも怪しくなるような気がして,そんな状況でヨーロッパで空路で向かうのは気が気ではないような気がします。
 
 ということなので一応2024年1月15日のアブストラクトの締め切りまでに発表できるネタを準備しておきはするけど,最後でびびって提出を断念するような気もするなあと。
 安心してプラハ行を決意できるような国際状況に早くなりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?