見出し画像

朝の3行日記

・ネガティブな感情は自分の信念に気づくチャンス。まずはネガティブな感情を受け止める。「〇〇と思ったんだね」次に自分との対話をする「何を大切にしているから、〇〇と思ったんだろう?」人は変えることが出来ないことを前提に自分はどうしたいか、何かしたければ何ができるかを考えていく。

・時間の都合上、ネガティブフィードバックのみを行わないといけない時がある。出来ていない事がほんの少しでも、ネガティブな事を先に伝えられると衝撃は大きいと考える(ある程度は心の準備をしていてもだ)クッション言葉を使う、よくなかった所を具体的に伝える、次どうしたら良いかを伝える。時間が少しでもあれば本人が気づいているのか聞くのが評価に同意が得られるかなぁ。

・仕事は調整と準備が大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?