見出し画像

環境が大きく変わった年。そして、結局やっぱり周りの人たちのおかげ。2023年の振り返り。

今年も残り僅かということで、1年の振り返りをします。

その前に、2022年って何してたっけ?と記憶が曖昧になっていたので、昨年の記事を読み直してみました。


2022年の主なできごとは、、

  • 観葉植物の楽しさにどっぷりとハマっていた

  • 初めてのオーケストラ&オペラの舞台に賛助出演

  • 初めてのイラスト依頼(サムネイルイラスト)

  • コンクールに挑戦(何も結果は残せずでした)

また、演奏のお仕事が少しずつ増えていく中で、今の中途半端なままではいけないと思い、音楽に集中するため環境を変えようと決意したのも2022年でした。


2023年は、、なんだろう…!
すごく忙しかったわけではないけれど(もっともっと忙しくなりたい)、初めての体験、新しい価値観、これから勉強してみたいこと、やりたいこと…。環境的にも心境的にも大きな変化があった年でした!

演奏機会も2021年から始まり、ありがたいご縁に恵まれながら増えてまいりました。そんな周りの方々に感謝をしながら、2023年を振り返ってみたいと思います。



⚫︎ 2023年の主なできごと

- コンクールを3つ受けた

  • 東京国際マリンバコンクール
    →第4位

  • 全日本クラシック音楽コンクール
    →全国大会出場

  • KOBE国際音楽コンクール
    →予選通過(本選辞退)

コンクールを受けたものの、なんとも微妙な結果に終わってしまいました。。いい結果は残せませんでしたが、自分の実力を見つめ直す機会になりました。挑戦していなければ後悔していたと思うので、受けておいてよかったです!コンクールを受けることで、成長できたこともあったし、運転もできるようになりたいとも思えたし…!!受ける過程の中で得られることが多かったように感じます。

また、SNSが流行ってる今の時代でコンクールを受けることでしか実積の証明を作る手段がないのか…?
そこにも少し疑問を抱きました。そんな理由もあり、3つ目のコンクールは出場を辞退しました。

後半にも綴りますが、2024年はコンクール以外のことに注力したいと考えています。


- 地元市川市でコンサートを行った

お誘いいただいてのコンサートでしたので、共同企画というのが正しい表現でしょうか。こちらの記事に過去一番くらいぎっしりと綴ったのですが、人生初めての共同企画コンサートを行いました!

コンサートって、こうやって企画するんだと何もかもが勉強になり、総じて大変楽しかったです!地元での演奏も、企画コンサートも“いつか“できたらいいなと思っていました。
もっと実力をつけてからやろう、今の自分にはまだまだ早い、などと考えていました。

音楽活動を始めて早い段階で経験させて頂いたことに感謝しています。何事も、やりたいと思ったことはすぐにやってみるのがいい、と気づくこともできました。本当にご縁に感謝です。

- マリンバを購入した

やっと…!!!

マリンバを購入しました!!
185万円でした!!笑

パイプのカラーは大好きなネイビーブルーに。

この日のために、出費を抑えてきました。
洋服もバッグも欲しいと思っても、買いませんでした。
美容院はminimoというアプリを使って、カットモデルなど安いプランでお願いしたり、メルカリで大量出品したり(数万円にはなりました)、コンサート衣装も、どうしても欲しいと思ったiPad Proも、中古でなるべく安く購入。実家暮らしという環境にもかなり助けられました。
時々、無駄遣いしちゃったこともあったけれど、、(食べ物とか食べ物とか)我慢してきた方だと思います。

やっと手に入れた自分の楽器。
8月31日に届き、早速今年5回外に連れ出しています。
連れ出すたびに、買ってよかったと思えます。これから、このマリンバと一緒に沢山の景色を見れたらいいなぁ、なんて思っています。

次の貯金の目標は、海外のシルクドゥソレイユのショーを観に旅行へ行くこと!
ずーっと前から観たいなぁ、行きたいなぁ、と思ってて。。お金貯めて行こう!と、思えたのも音楽活動を通して、「やりたいことはすぐにやる!」という価値観を手に入れられたからだと感じます。来年は収入源をアップさせられるように、音楽活動も副業も頑張りたいです。(と、ここで宣言して自分を追い込む!)

- 防音室の完成

父が建設業をしていることもあり、もともとマリンバを置いていた一室を防音室にリフォームして頂きました!壁紙とフローリングの色は、自分で決め家の中で1番のお気に入りの場所です。毎日欠かさずに練習を行っております。より集中力が上がり、使い終わった後には掃除をするように心がけております。大事に使っています。

- オリジナル名刺の作成

音楽活動用の名刺も作成しました。堅苦しい感じが自分は苦手だったので、ほっこりする名刺がほしくて自分で作りました!

ミンネでも販売中です♪


- 運転の練習&楽器運搬をした

10月頃から、運転の練習をしました。
自分1人で楽器の運搬が出来るようになりたいというのが目標です。

今までは、楽器を外に持ち出す機会も少なく、人に頼むようにしていたのですが、楽器を購入してみてから、自分でちゃんと全部できるようになりたいという気持ちが強くなりました。
最初は夜のひと気のないデパートの屋上の駐車場でまっすぐとカーブの練習をして、次は家から30分ほどの距離の場所を目的地としてショッピングに行ったりと、練習を重ねてきました。そして12月のクリスマスコンサートの本番で、いよいよ自分1人で楽器を運搬することができました。👏

定期的に運転する機会を設けられるように、今は車通勤のできるアルバイトを探し中です。


⚫︎ 2024年はアグレッシブに、生きてみたい。

- 焦点を変える

2020年、卒業時は肩書きも仕事も、クラシック業界の繋がりも、ましてやホールのステージに立ってマリンバで演奏した経験も、何にもなくてゼロからのスタート。"コンクールを受けること"しか選択肢がありませんでした。

でも、今年3つのコンクールを受けてみて、今時間を注ぐべきことは他にあるのかもしれない、と感じました。
有り難いことに、2021年に初めて演奏のお仕事を頂いてから、少しずつ活動の幅を広げることができています。(マリンバの演奏のお仕事は少ないですが、、)
昨年に比べたら、演奏のお仕事は約2倍!コンクールでのステージ経験も数えれば、2,2倍!?人前に立って演奏する経験をしました。(もともとが少なすぎる…!!笑)
そして、段々と音楽を通して出逢えた方々、繋がりも増えてきました。専門学生時代の自分にとっては、想像もできないことです!

学校を卒業したばかりの自分と現在の自分。
環境はかなり変わりました。

防音室もできたし、マリンバも購入したし、仲間もできた。自分のやりたい音楽も見えてきた。これらすべて2020年の自分には何一つなかったことです。

だからこそ、今はコンクールを受けることが最良の手段ではなく、この3年間の間にできた繋がり、活動、経験。こちらに焦点を当てるべきだと思いました。


- ヒーリングミュージックを作ってみたい

こちらに書くか迷いましたが、「ええい!勢いで書いちゃえ〜!」と言う気持ちで書いております。
そう、ヒーリングミュージックを作ってみたいのです。それも自分が普段何気なく聞くのがヒーリングミュージックで、最近はおいしかったものを食べたり、楽しい体験をしたときに、その時の気持ちを曲で残せたらどんなに素晴らしいだろうか、と考えております。だって、まだ人生この先60年ぐらいは生きられるかもしれません。そんな中で曲を作れるか作れないかで、人生の楽しさは大きく変わるかもしれません。それに私の性格上飽きっぽい性格なので、何か勉強したいなぁって言う気持ちが今たくさんあって、作曲の勉強を今からでも始められたらいいなぁ、と思っていて。童謡くらいの短い曲を最初は作ってみたいです。


- マリンバをいろんな場所へ連れ出したい

自分で楽器の運搬ができるようになったので、マリンバの出張コンサートの機会を増やしていきたいです。5オクターブのマリンバはまだ歴史の浅い楽器で、きっとこの世の中で目の前にした経験がある人は少ないと思います。
もっとこのマリンバを身近に感じてほしい。知ってほしい。触れてみてほしい。せっかくお金を貯めて買ったのですから。そのほうがきっとこのマリンバも喜んでくれるはず。

先日、都内を歩いていた時に、すごくお高そうな骨董品屋さんがあって。建物自体はとてもこじんまりとしていて、親しみやすさがあったのですが、中に入ってみたくても、入る勇気が持てませんでした。それはそのお高そうな品物を買える身分でもないし、なんというか、、自分はこの建物の中に入るには、ふさわしくないと思ったのです。

これって、もしかしたら今自分が所有しているマリンバのことにちょっと近いものかもしれないと思いました。せっかく面白くて、珍しいものを所有していても、近くで見てもらえる機会がなければ、誰にも知ってもらえない。マリンバに触れられる機会を作っていきたいです。

- おしゃれになってみたい(仮)

最近気づいたのです。今しか着られない服があるってことを。

私、藤原さくらさんがとても大好きなのですが、歌唱力とか可愛らしい見た目だけじゃなくって、さくらちゃんが着ているお洋服がいつ見てもセンス抜群で大好きなのです。


貯金していたお金をマリンバで使い果たしてから、洋服もちょっと新しいもの欲しくなりました。今の自分が着ている服は大体地味です。暗い色ばかり。明るい色であっても、決しておしゃれではない。さくらちゃんには程遠い洋服を着ています。

さくらちゃんに憧れている、というのもあるのですが、音楽の仕事をする上でおしゃれって結構大事なのではと感じるようになりました。人前に立つ機会も多い音楽の仕事では、身だしなみと言うのはとても大事で、さらに洋服のセンスも良いに越した事は無い。おしゃれの勉強も2024年の目標にしたいと思います。
といっても、洋服のセンスは本当にないので、コーディネートが上手な友達に助けてもらいたいです。(プチプラで…!)


- 自分を大切にする

これが1番の目標になるかもしれません。実は先日「壁を感じる」と言われました。教えてもらったというのが正しい表現かもしれません。もともと私は自分の本当の性格を表に出すことが苦手です。だって嫌われたくないから…!笑

大事にしたいなぁと思う人ほど最後まで壁を作ったままだったり、本当のことを言えなかったりします。この変な自分ルールが、相手に壁を感じさせてしまったようで、傷つけてしまいました。かなり、落ち込みました。笑

人前で自分のことを悪く言うことも多いです。私は全然ダメだぁ、、とか。
ただそれを表に出すのは、今自分のことを信頼してくれている大切な人の気持ちを踏みにじる行為だと、その友人のおかげで気づくことができました。自分で自分を大切にする。2024年は自分を愛することを目標に過ごしたいです。

友人には心から感謝をしています。

そして、もし、自分の何気ない接し方で他にも誰かを知らぬ間に傷つけてしまっているのなら、ごめんなさい。

人としてもっと周りに配慮できるように成長してまいりたいです!




2024年の目標はここに書いていないこともありますが、そろそろこの辺で。
今日は他にもやりたいことがあるので、終りにしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいませ。
2024年笑顔いっぱいの年になりますように。🎍🥳

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?