八方尾根へリフレッシュ登山!初心者の自分でも気軽に楽しめました♩
2023.8.11
山の日ということで、八方尾根へ行ってまいりました!登山初心者でも登りやすく、美しい景色も楽しめる素晴らしい場所でした。
今回の登山1日の流れを時系列順にまとめてみました!八方尾根で日帰り登山を考えている方の参考になれば幸いです。
深夜2:00 ゴンドラ付近の駐車場に到着
21:00に千葉を出発🚗
周りは真っ暗で若干迷子になりながらも、ゴンドラ乗車口のすぐ隣に面している駐車場に到着しました。(運転してくれた父に感謝です。)深夜2:00頃でも、既に車の数は多かったです。
お手洗いは徒歩7分の場所にありましたが、朝になればゴンドラ乗車口の地下にあるお手洗いを利用することができます。
空を見上げると満点の星空が…。流れ星も5つほど見ることができました。
6:34 ゴンドラリフトに乗車
八方池山荘まで、3つのゴンドラとリフトに乗車して向かいます。1つ目のゴンドラは6:30から乗車可能で、30分ほど前から並んで3組目でした。(※営業時間は時期によって変動)
チケットは大人1名当たり往復3300円。前売りチケットを購入すると350円割引され、当日もスムーズに乗車できるので事前購入がおすすめです。
7:21 八方池山荘に到着。登山開始!
いよいよ、スタート地点です⛰️
この場でお手洗いや飲料の購入をすることができます。
ちなみに、今回は8月だったこともあり、持参していた500mlペットボトル2、5本を下山するまでの間に飲み干してしましました。特に真夏の時期は少し重くても多めに飲み物を持ち歩いていると安心です。
人気な山だけあり、高尾山ほどではありませんが人は多い印象でした。
⚫︎ 八方尾根で見られる花々
山道にはさまざまな高山植物があり、息切れしながらも至るところに咲いている花々を楽しみながら登ることができます。普段目にすることのない花が沢山あるので、花好きには堪らないかもしれません。
8:42 八方池に到着!
まったりペースで登っていましたが、1時間半もしないくらいで到着しました。雪はほとんど残っていませんでしたが、十分満足のいく景色でした!(ホームページに載っているような冬景色も見てみたいです。)
9:25 朝食タイム
一番(?)の醍醐味。山の上でのご飯タイムです。
八方池からもう少し先まで登った場所で朝食を頂きました。
山の景色を眺めながらいただくご飯は、やっぱり格別に美味しいです。
10:11 もうちょっと上まで行ってみた
八方池より先へ少し進むと、白樺が多く生えた林道がありました。このまま登り進むと、唐松岳まで行くことができますが、時間と体力的に今回は断念です。
山頂付近には特別天然記念物のライチョウに出会えることも多いそうです。(会いたかった…!)カエルのような鳴き声が聞こえたら、ライチョウがすぐそばにいるかも?
11:29 下山
夏の登山。沢山の汗をかいた分、帰りのリフトで浴びる風は大変心地よかったです。
100円引きの温泉チケットをリフト降車時に頂いたので、温泉に寄って帰ります。
12:10 温泉「みみずくの湯」
山の景色がチラっと見える露天風呂が快適でした♩ (洗い場はやや狭めでしたが、ちょうど空いていました)
沢山かいた汗を流して、綺麗さっぱりな状態で帰宅です。
これにて、日帰り登山の終了です。
⚫︎ 登山のココがいい!
台風が近づいていたので雨が降らないかと心配していましたが、天候に恵まれ良いリフレッシュ日和となりました。
登山は体力もいるし、疲れるけれど、登り切った時の達成感や美しい山景色から、自然と気持ちがポジティブになります。クッタクタになってぐっすり眠って、また次の日を迎えると自然と気持ちがリセットされて、頑張ろう!とエネルギーが湧いてきます。(こうして久しぶりにnoteを更新する気力も湧いてきます)
私は運動は苦手だけど、登山なら自分のペースで頑張れる。
毎日の当たり前の日常に疲れたら、また山へ足を運びたいと思います🏃♀️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?