見出し画像

"哲学と精神の探究の旅に出る!" 私の挑戦とクラウドファンディングについて


 4年前に出会った「一枚の絵」をたどって、カナダに行く!
そう決めるまでの私の物語を書きました。作り話のような本当のお話です。
ちょっと長くなりますが、物語を読む気持ちで読んでみてもらえたら嬉しいです。
読んでくれた誰かの心に、小さな火が灯りますように🕯🫧


ー4年前、ポートランドのあるギャラリーで一枚の絵に出会ってから、今日までのこと。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


絵に出会うという経験はそれまで、したことがありませんでした。
4年前、アメリカオレゴン州のポートランドで美術館を巡っていた時、たまたま足を伸ばして行ったあるギャラリーで、わたしは一枚の絵に出会いました。

その時わたしは、絵に引き込まれてしまって、しばらくの間、絵の前から離れられませんでした。
それはとてもシンプルに綺麗な絵で、海と灯台が夕日の色に染まりかけた時間帯を描いた一枚の絵。
でも私はなんだか吸い込まれてしまって動けなかった。

その日私は人生で初めて「絵」を買いました。それは本当に美しい、美しい絵でした。

動かない私、の図


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


それから一年後、コロナ禍、緊急事態宣言が出る中都内のマンションで

Netflixで何気なく見始めた赤毛のアンのドラマ。
この作品は、わたしの人生で一番の特別で大好きで大切な作品になりました。モンゴメリ原作、カナダのプリンスエドワード島でアンという少女が成長する日々が描かれています。
全てのストーリー、美しさに涙が溢れました。

赤毛のアンのドラマ「ANNE WITH AN E」

人の「愛の表現」に対して。形がどうであったとしても、人と人が保有できる共有できる表現し合うことのできる愛はこんなにも美しくこんなにも暖かいものなのだ、ということ。心の底から感動して、感動して、感動して私はこの世界を生きたい、作りたい、と強く決意させてくれた作品です。

プリンスエドワード島の美しい自然を舞台にしたその作品を見ながら、あるワンカットが流れた時、ハッとしました。

そのシーンの風景を、構図を、私は知っていたから。


 1年前に見た絵、そのものだったからです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ポートランドで購入した絵


人生で一番、人生で初めて、と思えるほど心を震わせたもの二つが、

脈略なく見える出来事達が、もしも何か見えないものでつながっているとしたら。

さすがに私もこれはなにか予感がしました。
わたしはこの場所に強い縁がある、ということ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


その次の年、私は一生一緒にいると思っていたパートナーとお別れしました。生きるのが苦しくて苦しくて目の前の瞬間をやり過ごすことで精一杯の日々。

そんな日々を支えてくれた、ある人がいました。

その人がいなければ私はあの時期をどうやって眠ってどうやって起きてどうやって食べてどうやって動いていたかわかりません。とても軽やかにふんわりと魔法のように、わたしがもう一度自由に笑えるようになるのを手助けしてくれた人でした。

そして、偶然知りました。
奇しくもその人は過去にプリンスエドワード島に住んでいたことがあったということ。ビザをとって働いて暮らしていた経験があるということ。


わたしが人生で一番苦しかった時、生きることを支えてくれた人を通して
こうして、私は三度目のサインを受け取ったのでした。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


そして今年。
ずっとわたしは必ず海外に行くんだろうな~、とは思ってたけどでもずっとをみてみぬふりをして抑えてた心。
でも今年にはいってある時、もう降参して私は私を行かせてあげなきゃ行けないんだと腹を括るタイミングが来たように感じました。


どうしても夏至の日に、八ヶ岳でフラの奉納の舞を納めてから行きたいと思ったから、行くのは7月に。
その頃、古典フラやその根本のハワイの叡智を学び魅せられ、ハワイ島に行きたかった私は、行き先をハワイで合わせていました。
しかしコロナでの制限や優先順位を考えた時に、ハワイとプリンスエドワード、いまどちらに行くのがベストなんだろうと迷い出し決められなくなったわたしは、思います。


「 世界は私にまたサインを贈ってくれるはず。
絶対に拾うから、わかりやすく教えて! 」


そう言って眠りについたその二日後。


車の後部座席の窓からぼけーーーーっと外を見ていた時。

八ヶ岳の麓のある道路脇に、

小さな小さな木の看板に、白文字で、確かに


「     プリンスエドワード  →    」と。

ただ、その9文字と、進めの矢印。


待って待って、そんなこと、ある~~~~~🤣🤣🤣🤣????





人生って時に、笑っちゃうくらいシンプルで信じられない冗談みたいな、そんな粋なプレゼントを送ってくれることがあります。

偶然を偶然としてスルーするのをやめて、その偶然を世界とのコミュニケーションだと思ってみる。
ただそうしてみただけでした。


わたしはそういう純粋に世界と話す方法をずっと知りたかった。
人が自然を資源と捉え消費し始めるずっと前から、
人と自然が一緒に生きるための”世界”との会話の仕方が必ずあったはず。

人が人と話すことよりも、人が自然とお話しする姿の方がずっと美しく純粋に尊く見えた。

おばあちゃんにおんぶされてよく草花を観察しました


小さな頃から見ていた、花達に声をかけながら華道をする祖母の姿と、神の依代としての華道の文化を通して

ハワイの叡智を学びチャントやフラを通して人が自然に神々を見て讃美を表現することを通して

自然療法や古くからの伝統医療、日本的なパーマカルチャーの哲学を通して

北海道アイヌモシリで、見よう見まねで参加したカムイ飲みの儀式を通して

厳しい自然の環境の中で植物にリズムを合わせる農業や林業の現場を通して

幼い頃に大好きだったアニミズム思想の宿った物語の、主人公の目を通して。



それは言語ではないかもしれない。
人と人がするようなコミュニケーションではないかもしれない。

宇宙や生命の不思議さ美しさの中で、
地球という惑星で、美しい無数の命たちに囲まれて、
わたしが「わたし」という命に生まれてきたこと。

私たちの生は全ての命の循環を担う一端であり、人も植物も虫も動物も変わらない一つの命として、
人の頭で考えられる領域をもっと超えた、分断や垣根を超えたところで、
もっと命の可能性を信じて命に誠実に生きることができるはず。

小さい頃からずっとずっとそんな世界を信じていました。


スピリチュアルだとか宗教だとか、”人”の概念の中の狭い定規で測ったようなジャッジは要らない、
人優位の環境保護や、アクセサリーのようなSDGsじゃない。

生きるって私にとって一体なんなのか、世界がどうしてこう在るのか、どうして生まれてきたのか。

その問いはどんどんどんどん自分を動かして、

世界とお話ししたくて世界のことをもっと知りたくて、ちょっとずつちょっとずつ、手探りで、自分の身をもって試してみて
世界に問いかけて、自分なりにあれかこれかと答えを拾い集めて。




「   世界に問えば必ず答えが返ってくる。  」



その体験からわたしに芽生えたのは圧倒的な、世界への、降伏と信頼でした。


自分の外側の世界、”自然”や”偶然”を信じる。
自分の内側の世界、”内的な自然”である感情や直感を信じる。


今回の挑戦も、それをたどったこの先に何があるかはわからない。わたしにとっても全く未知の世界です。

自分でこうと決めたくせに、自分にとって、とってもとっても大きなこの挑戦に、不安と絶望でいっぱいになっちゃうくらい自分がちっぽけな存在だということを嫌というほど感じさせられます。

でも4年間もかけて、偶然を装って私の元に送られてきたいくつものパズルのピースをつなぎ合わせてみると、それが一点を指していることに気がついてしまったから。
わたしの問いかけにそうやって世界が答えてくれたから。

7月から、私は4年前に出会った絵をたどって、この夏カナダに行きます。

今のところ仕事も住む場所の宛てもありません。ビザが切れるまでいるつもりです。

そんなに長期間海外に行ったことがないわたしはビザを取るのもおっかなびっくり。

でも、2週間かかると言われていたインビテーションレターが、1日で届いた時にはもう笑ってしまいました。はやく来てって、歓迎するって、そう言われているような気がして


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


私に起きた出来事を私の感覚でそのまま残したので、もしかしたら頭がおかしくなったかと思われるかもしれませんが、
でもきっとこれを読んでくれるわたしの友達はみんなとっても心が豊かな人だから、ありのままに受け取って笑ってくれる顔が浮かんで安心してこの文章を書いています☺️🫧(実はそんな人達に囲まれていることがいつもわたしの自慢です)

自分の可能性と直感と世界を信じて、自分の物語を生きてみること。
自分の中に生まれた仮説への答え合わせと、それを体現していく萌々子のひとつの人生を、一緒に体験するような気持ちで見てもらえたら嬉しいです

そしてもしも今、自分を信じる勇気が必要な人のもとに、今度はわたしが何かのサインになれることを心から願っています!


私は自分の人生を通して知りたいです!

この世界の仕組み、私にとって生きるって何かということ🌍!!!!


そして今回、その旅路へのクラファンを行います!✨
応援してくださる方と一緒に、私を媒介して、偶然と自然に任せて流れてみるという一つの選択の可能性を一緒に体感してもらえたら!こんなに嬉しいことはないです🌱✨
この機会に、とことん自分を信じること、みんなの中の自然を信じること、という新たな選択肢を、ワクワクと膨らませ伝染させたい🥳💕
今回生まれる新たな化学反応が私はとっても楽しみです!


 ✴️ クラファン挑戦 ✈️ 目標50万 ✴️


この挑戦へのクラウドファンディングをします✨目標は50万
特に媒介するものは使わないのでそれ用のサイトなどはありません!わたしが直接やりとりさせていただきます。支援いただいたお金は全てカナダ旅の費用に充てさせていただきます。5/22~6/30まで実施


✨リターン紹介✨

変化球だらけのリターンですが、ぜひ楽しんでいただければ幸いです✨
メッセージかコメントにて何番のリターン希望かお知らせください。
※旅のレポートは全てのリターンに含まれます


1.「哲学と精神の探究旅レポート」オンライン書籍


3,000円
 旅の記録、感じたことの書籍化。読者権です👼
 帰ってきてから制作するので一年後にお届け!
 ※レポートは全てのリターンに含まれます



2.報告会、お茶会への招待状


 5,000円
帰国後、山梨か東京で報告会、件、楽しいお茶会をします🧡☺️ 


人数によっては萌々子手作りお菓子でおもてなししちゃったりして(仮)!
写真はこの前山梨で開催したイベントです。



3.あなたのための絵を描きます お守りアート


 10cm四方のキャンバス  10,000円
 20cm四方のキャンバス 15,000円
 30cm四方のキャンバス 20,000円

オーダーメイドで絵を描きます!写真は昔描いていた絵 



4.萌々子とお話し(ZOOM)


 30分    5,000円
 60分  10,000円
 90分  15,000円

相談に乗ってほしい / ただ聞いてほしい / 壁打ち相手、客観視点が欲しい / この話を聞きたい、など自由に使ってね。
ただ萌々子とお友達になる〜、とか仲を深める〜などもぜひ😜🧡



5.リターンリクエスト


 5,000円〜内容によって
リクエストしてもらったもので、私もやりたいとおもったことをリターンします🥳
 (一緒にイベントしようとか、ポートレートを撮ってほしいとか、ワークショップしてほしい、未来の結婚式でブーケや装飾作ってほしい、とか)

代官山でのスマッジスティック作りワークショップの様子〜!


6.リターンなしの寄付型


 いくらでも〜制限なし!

 この挑戦を応援してくれる方と一緒に、「お金」というものの概念から塗り替える体験をしてみたいという気持ちで枠を作りました🌱🦋
 (選ぶ人いるのかな?🥹これを選んでくれた人はとても興味深いのでぜひ理由を聞きたいです🥺!!)

 振込先⏬
  ゆうちょ銀行
  店番 088
  口座番号1024702
  モチヅキモモコ


7.旅のレポートとオリジナルチャイセット 


5000円
HAIYOさんより「Mindfulness Chai」
「今を大切に生きる」をテーマにデザインしたチャイのセットをお届けさせていただきます!萌々子の旅路の行方を見守りながらスパイスからチャイを入れてみてください。
ー以下HAIYOさんより
 ”陽がゆっくりと沈む黄昏時のような空間で
今この瞬間を愉しむMindfulness Chai暮らしや旅の巡りの中で出逢う素材や人々からの智慧を季節の移ろいとともに一杯のチャイへブレンド。チャイの香りやカップから伝わる温度、聞こえてくる音に耳を傾けて一呼吸する時間をお過ごしください。”
https://www.instagram.com/mindfulness_chai/

どんなチャイが届くかはまだお楽しみに〜〜!!



8.旅のレポートとタルトセット


 7000円
 旅するタルト屋さん「タとルとト」より、ティラミスタルトorイタリアンプリンタルトどちらかお好きな方!
ゆっくり。のんびり。 タルトな時間を。をコンセプトに旅をしながらタルトを専門で作っているタルト屋さん。私が旅中に出会った若干21歳の旅人さんです。私が食べたどのタルトよりも一番おいしいです!感動します!
プレゼントにもどうぞ! サイズ:4号(12㎝) 1~2名様向け
https://www.instagram.com/tato_ruto_to/

(左)イタリアンプリンタルト : サックリタルト生地に、しっかりめで濃厚なイタリアンプリンをどどんと乗せた大満足なタルト!🍮 どこか懐かしさも感じられる、思い出に寄り添うタルトです!
(右)ティラミスタルト :雪のような雲のようなふわふわぁ〜のマスカルポーネクリームが自慢です! サクサクのタルト生地とティラミスの組み合わせは相性ピッタリ! ふわっと心が解れるタルトです!



9.山梨県産 巨峰 3kg (5.6房) 


10000円
私の親戚の葡萄農家さんが丹精込めて育てた、葡萄のNO.1産地山梨が誇る巨峰のリターンです!!🍇 私も毎年いただいて食べていますが粒が大きくて瑞々しくてとってもおいしいの! 8月中旬より順次発送。

私の仲良しの親戚、土屋農園から送るよ〜!山梨が誇るビックな葡萄!
普段は桃ところがきも作ってるよ!



10.和歌山県産 下津みかん 10kg


10000円
私が働かせていただいたことのある和歌山県の生産者、黒田屋さんが育てた下津みかん。みかんの発祥の地とも言われる下津町で作られた、私が憧れる仲良し夫婦が作るとってもおいしいみかんです! 9月ごろより順次発送。

とってもあたたかいみかん農家の坂口家さん!私の和歌山の心のファミリー!ここでの経験で農業の自然と生きる厳しさを知りました!ひとつひとつ手で摘んで選別してパッケージするんだよ!🍊



11.デザイン案件


 50,000円〜  ポップ、名刺、ポスター系
 100,000円~ ロゴ系
私も応援したい、やりたいと思う案件で、ゆっくり進めるので大丈夫であれば!🫧

今までの制作物〜!



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

変化球だらけのリターンですがぜひ楽しんでいただければ幸いです!!
メッセージかコメントにて何番のリターン希望かお知らせください!
よろしくお願いします💕🦋🌝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?