見出し画像

事務員は事務員で好きなのだが

今日会社で一番ウケたのが(基本面白みはない職場です)、「クリップのサイズ、細かすぎん?!🤣」だったので、画像は会社のクリップたち。

私の主な仕事は「発注書を元に、おこなわれる検査に必要な書類を作り時に伝達事項や調整とともに社内のあちこちに投げ込むこと」(逆に回収もして分析班に投げ込む)なので、なんつーか、書類処理付き郵便屋さんというか、これはまるで

「喋れる伝書鳩(アラフィフ)」

じゃね?と思っている🤣

しかしまぁこの「常にうろうろしてる(同僚談)」感じが、ずっと座っていると飽きてしまう私には合っているようで珍しく長く続いている。
基本1人仕事の中に、ちょいちょい連携が散りばめられてるバランスも面倒でない程度に社会的所属欲求が適度に満たされて良いのだろう。

ちなみにwebライターでずっと座っているのはなぜか大丈夫。
集中レベルが違うからか、あるいは休憩が多いからかも知れん。

で、クリップ。

上司さんから、いかにも事務員らしく
「お客さまが見学に来るから、コピーした資料を人数分に分けてこのクリップで留めてね」とクリップをもらった。

しかし上司さんは全員分同じサイズにしたかったらしいのだが、一個だけ若干サイズが違う。

「この中に同じ大きさあるかな」

手のひらに7個くらい乗せて見せてくれたのだが

「これかな?」大きい。

「これかな?」ちょっと小さい。

いや、

クリップってこんなに一見違いがわからんほどに細かくサイズ刻まれてるの?!🤣

全部同じに見えて、どれも若干違う。

結局「違うサイズを上司さんの分にする」ということで決着ついたのだが、それも別に一見同じなんよ。
ばらばらに配るんだから、配っちゃえば絶対わからんと思う。

人間として細やかさの尺度が全然違うんよな…。
(決して悪い意味ではない。)
そういう人のために、こんなにサイズ細かいんかな???笑
(単にメーカーの違い?)

で、昼休みにこのことを書こうとして画像に使うためにバラバラサイズのクリップを出そうとしたら、

どれも全部同じだった。爆

なんでやねん笑笑

ちょっとアレすぎる人間がいるのが主原因で仕事がとても嫌なときが時々あって、専業webライターになりたいと強く思った時期もあるのだけど、

これ言ってはいけないことだろうか?

私よりずっとベテランライターさんが2〜3円で書いてるみたいなのを時々拝見して、正直

「数年やってもその単価帯なんだ…。」

と、ライターの相場感に、先行きどーなんだろな?と思ったりしています。
事務員が嫌なわけではない(というか割と好きだった)のであれば、やっぱ副業のままが精神的にはまだマシなのだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?