見出し画像

【フリーランスはパート以下】会社に属しているうちに家を決めないといけない【プロに聞いた】

え、突然お前のnoteのカラーどうした?

といった感じですが。

今日ね。

急遽内見に行ってきたんです。

今の家、めちゃくちゃ気に入ってるのですがずっと引っ越しを考えていて、その理由が

  • (高校に合わせたため)今の家が息子の大学にも私の会社にも遠い(誰得)

  • 会社が遠いので暇で勤務時間が短いとロスタイムがえぐい

  • プライバシー性が低い間取りのため、文字起こしの際に息子の生活音が邪魔

  • 息子にとっては、私がぐちゃぐちゃ言いながらwebライター業務をしているのが邪魔

  • もっと会社の近くに住んで執筆にあたる時間を増やし、お互いのためにプライバシー性もあげてライター生活を円滑にしたい

なんですけど、
私「パート+シングルマザー」っていう

社会価値カーストど底辺

なので、前回春に探したときは明らかに気のない対応を受けて(物件も期待外ればかりだったし)、意気消沈して一旦部屋探しやめたんですよね。
めちゃくちゃ忙しい執筆の合間を割いて行ったのに!!!

で、たまたま先日ふと探した時に、

家賃から間取りからめっちゃ理想通りの物件を見つけて!!!!!

また期待外れだったらやだなと思ったのですが、あまりに理想ぴったりだったので聞くだけでも聞いてみるか、と思ったらまだ空いており、急遽見に行ってきたんです。
いい物件だった。
しかも営業さんがこんな底辺な私にもめちゃ感じ良くてしごでき。
腰が低く、しかし全てが早い。
(なんとなくひとこと言ったらすぐさっ!と対応する)
質問の回答も的確。

どうしようー…。
気になる点もあるけど、「今の家と家賃と色々な条件が同じくらい」というわがまま条件(あまりない)なのに、かなり理想通り。

しかし、私はそもそも「どうしよう」なんて選べる立場でもないんです。

社会価値カーストど底辺なので。

で、パートの収入だけじゃ審査が難しいかもしれん、と思いやむなく「副業で業務委託を受けている」と話したら、

まぁ洗いざらい聞かれたよね。
恥ずかしかった。
否定されんかったから良かったけど。

で、ついでに聞いてみよ、と思って
「もしフリーランスだとしたら、やっぱり難しいんですかね?」
と聞いてみたら、やはり難しいらしい。
「パートの方がまし?」と聞いたらそうですねー、と言ってました。

「じゃー、もしフリーランスが家を借りる場合って、どうしたらいいんですかね?」と聞いてみたら、

「業務委託を受けていて継続的に受注している」という証拠があるといいらしい。
つまり契約書ね。
契約書が出せるといいんだってさ。

でもさ。
直接契約じゃないと、契約書って出ないよね。
クラウドワークスとかじゃダメそうだし、みんなどうしてるんですかね?
年収で押す?

ちなみに貯蓄額はプラスにはなるけどそこまでらしい。
なんでや?
会社なんか辞めたら0円じゃんな??
(雇用保険はあるけど)

ということで、
やはり今のパート+副業体制の間に家を探さないといけない模様。

まぁ、ここまでの「擬似専業webライター検証実験」の様子だと、専業は無理そうですけどね。
会社がこのままずっと暇ならやむなくそうせざるを得ないかもだし。

あ、そういえば、今日「仕事あるのか?」とはらはらしながら半日出勤しましたが、

ちょうどぎりぎりありました。
やったね。
あと頭うすぼんやりしてていつもにも増してだいぶ細かいミスを乱発したので(多分全て回収)、リハビリのためにも行って良かった多分。

あーどうしよう…
気になる点もあるし、引越しで環境を変える勇気が出ない。
迷う。
でもこのぴったりさ加減はしばらく出てこなさそうではある。

でもまずは記事を書かねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?