見出し画像

webライターの「サイレント値下げ」ってあるよね

9月ですね!
実は先月、ライター収入額の最高額を更新したんです!

300円だけwwwww

いやいやいいことですよ。
10万円まで頑張りたい。
ならもっと書けよって話ですが。
でも今月は、今後のライター営業に重要な(多分)ファイナンシャルプランナー試験があるからなぁ〜?🥺
(知らんがな)

そしてその穴を埋めるべく、一件納品を一日ずらして今月回しにしている案件があります←
試験があるからすぐ提出しても次が受けられないということもあるけど。
こすっからい🤣

でさ、webライターで継続案件になって、続けていくうちに、ライターが案件に慣れてくると欲が出るのか?期待なのか?わからないけど、

細かい作業、増えていきませんか?👀

もちろんその方がいい記事になるのだからやるのはいいんですが、どんどん増えてきて

「慣れた分だけ工程が増えてちっともスピードが上がらない、どころか下がったりもする」

ってなると、

「慣れているのに所要時間が変わらないのって、実質値下げなのでは」

とちょっと思ったりしてしまいます。

だってさ、
特に私みたいなレベルのライターなんて、足りてないとこだらけなんだろうから、いくらでも作業足せるよね。
きっと、気になる&もっと良くしたいところだらけなんだろうなぁとは思っています。

しかし成長も大事ですけど、

生活も大事です。

しかしどこにも悪意がなかったりすると、拒否する理由もなくどんどん引き受けてどんどん時間かかってくるしくなるのも事実…

オチはないです。

現在進行形で、悩みどころです。

悩みどころといえば、X(Twitter)、「ログインできないならせめてアカウントを消してくれ」と再度問い合わせたら、
「あなたがこのアカウントの所有者だと証明できないため消せません」
と言われてしまった。
そりゃそうか。
でもログインできなくて困ってるのだから証明しようがない。
あんなアカウントを世界に放置したままにしておかないといけないのか…。
嫌だな。
新アカで通報とかしたら消してくんないかな?

新アカでまた規模育てたとしても、でかくなったらなったでいろいろやっかいも増えるし(大体金にならないし)、
「少人数と絡む以外は毎日note記事を公開するだけのbot」
になろうかしら🥺

人ってほんと面倒。

私が
「人と仲良くなりたいのになれない欠陥のある赤鬼さん」
だからいけないのかな。
「普通の」人間社会、求められることと理不尽な扱いに耐えることが多すぎるよな。

「何がなくても大事な家族さえいれば」とか、「少ない数の友人がいれば」とか、「『誰か』はいないと人じゃないよね」みたいな価値観の社会の中で、
(人じゃなくても生きなきゃいけない人もいるんですよね、そういうこと言う人たちの世界にはいないのでしょうけど)

事実だとしても「孤独の方が楽なのだから孤独でいい」
と完全に割り切るのはまだまだ時間がかかりそうだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?