見出し画像

人生のレールから転落したアラフィフwebライターの休日つれづれ

冒頭から謝罪です。

昨日、
さらっと普通のことのように「年収1000万」みたいコメントを見かけて、
取り乱してnoteで鬱つぶやきを一時したことを懺悔いたします_(´ཀ`」 ∠)_

底辺×メンタルというコンプレックスの塊だから、油断するとすぐ不安定になっちゃう。
あぶねぇあぶねぇ。

そもそも「色々普通じゃない」のだから普通と比べる必要がないし比べて同じ土俵に乗ろうなんてどだい無理なのよ。
忘れんな。
おまえは「がんばってまいにち生きてるだけで偉い」タイプのスペックだ。

キラキラは「ととのってる」人たちに任せたらええ。

しかし今日、相当寝てましたけど。
ほんとに偉いんか?笑

もう、やばいです。
私、どうなってるんですか?🥺

ちゃんと寝て朝起きて少ししたらまた眠くて3時間くらい寝て起きてからもずっと眠だるくて起き上がれずお昼も用意せずろくに食べず、みたいな感じでした😰
(息子が買ってきてくれたフライドチキンたべた)

結局一日ほぼ寝るか横になってるかでした。
勉強はがっつりしましたが。
寝過ぎてだるくてもう、寝てても起きててもだるい。

なんだろ。
夏バテ?
結局なんでかさっぱりわからないけど疲れてたんですねぇ、ものすごく。
人として生産性どうなのかと思いましたが、急ぎの仕事もないし支える家族も(ほぼ)いないんだからそんなに寝たくば寝ればよい、とごろごろごろごろして一日が終わりました。

そんな中、前回の記事で
「軽い家事付き、込み込み5万負担でどっかのおっさんとこに住まわせてもらえないか?」と書いたのですが、

「生活費がもったいないなら安い家に1人で住んで、浮いた家事時間の分webライターの仕事受けて稼げばいいのでは?」
と思ったなど。

2人いるから家事が2倍とは一概に言えませんが、家に自分しかいないなら家事は極限まで減らせそうな気がしますし。

人の家に住むとか、お互いの貴重品管理問題とかもありますからね。
(なに問題点を真剣に検討してんだ?笑)

マンション調べたら、神奈川でも辺鄙なとこなら
1K16㎡で数百万だった。
15年くらい住んだら元取れそうだし、これでええか。
戸建てにのんびり一人暮らしとか憧れるけど、
考えてみたら一人なんだから建物めちゃ余るよな。
キノコでも育てて売るか?笑

そういう暮らしがしたければ民泊的なやつ、あるいは一時貸しみたいなの探した方が良さそうですね…。
旅行ついでに短期滞在でワーケーションとかできたら楽しそうです。

0円物件とかも調べたけどそんなにないな。
アクセスの悪い竹林とかもらってもだしなぁ…。
タダであげるくらいだからきっと建物建てられないやつだよね?
勝手に小屋とか建てて住んだら通報されるよね?笑

でもこの苛烈な少子高齢化ですから、多分今後古い住宅が増えすぎて将来住宅価格は爆下がりするんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか。
むしろ新築買えなすぎて中古に流れる&未婚化で単身者世帯数が増えすぎてかえって下がらなかったりするんでしょうか。

それで、今後古い家が増えてかつ円安インフレとかで建築資材が高騰するとしたら、リフォームの技術とか知ってたらこれから役立つんじゃないかなぁとかふと思ったりしてちらっと調べてみたんです。

空き家リフォームワークショップやDIYワークショップとかあるんですね。
いつか参加してみたいです。

私ぶきっちょ&雑&空間把握能力が欠けてるというDIY3重苦なので、商売にはできそうもないですが。笑
あとハウスダストアレルギーあるし、虫も嫌いだから解体とかもできなさそう。
5重苦やないかい。笑

ていうか、むしろ一戸建て買って、空いてる部屋を民泊とかで貸せばいいんでしょうかね。
それなら素人リフォームでもいけそうな気が。
なんぞの時は警備&作業要員として息子も雇えるかもだし。
許可とか難しいんかな。

などとしょぼくれた人生のアラフィフBBAが妄想を繰り広げております笑

もうあらかた事務系で必要な資格は取ってしまったので(FPが無事取れれば)、あとは何勉強したら少しでも収入の足しになるかなぁ。
親がめちゃめちゃミニマムな大家さんなので、不動産実務検定とか取ったら役に立てるのかなぁ?とか検討中です。
でも試験代も馬鹿にならないし、取ってもライターには役立たなさそうだしなぁ。
そもそも回転するほど入居者いないしな。笑

あとは英語かなぁ。
翻訳家になりたいなと思ったこともあるのですが、まぁ今から極めるほどの情熱が「言語」に対してないから無理だなと。
でも、英語の論文とかニュース読めたらライター的には有利になったりしないかしら?とか。
読めればな。

あっオチも結論もないな今日の記事…。

勉強は予定以上に進んだので、今日はぼちぼちやりつつ今日こそは(昨日は眠すぎて諦めた)大規模リライトの構想を考えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?