見出し画像

9月の月記

急に涼しくなったり暑くなったり、また今も暑いのなんなんだ、地球終わるのか?それにしても9月は大変でした。

台風、停電

結構大きい台風が来るとかでやば〜!くらいに思ってたけど4時くらいに風がバシバシ窓を叩く音で起きた。本当に風うるさいし窓割れると思った。やばかった。その時点でもう停電しててやば〜!ってなった。うるさかったけどとりあえず寝て朝7時に起きてもまだ停電でご飯が炊けてなかったからカップ麺食べた。いつも電気ケトルだからひさびさにヤカンを使った。暮らしの隅々まで電気なんだなあ…って実感した。
電気がなかなか点かなくて辛く苦しい日々。しかもめちゃくちゃ暑ち〜の!夜は暗くてやることないし寝るにも暑くて全然寝付けない。水とガスは無事でも電気ないとお湯が出せないんですよ。コンロでお湯沸かして浴槽にためて体流したり水で頭洗ったり、無料開放された市の入浴施設に車で30分かけて行って並んで1時間かけて入ったりした。その並んでるときのメモがあった。

公共施設のお風呂に行く。車があって良かった。さすが公共施設、駐車場が広い。女性は長蛇の列。廊下に並ぶ。なぜか圏外。でもエアコン効いてて涼しい。老若が揃う。私はTwitterで見たけどみんなどこで情報を仕入れてくるのか。

家は暑いから営業してるイオン行ってフードコートでご飯食べてずっと涼んでた。無料充電スペースを作ってくれたのが本当にありがたかった。イオンでずっと『梟の城』読んでた。これぶあつくてずっと読み終わらなかったけど今回で読了した。面白かったです。
いきもの会議の前日までに電気来なかったら行くのやめよ…と思ってたけどとりあえず予約してた美容院は行こうと出かけてる間に電気点いてた!本当にうれしくて速攻でスマホ充電して家族にラインしてTwitterに報告した。一番がそれかよ。
台風の前の日は
・あらゆるものを満充電
・予約炊飯しない
・車あればガソリンを満タンに
・雨戸を閉める
・ベランダのものは家の中、大きいのは倒しておく
・冷蔵のものは減らし、保冷剤を凍らせ、氷をつくる
・あかりの確保 電灯、電池、ロウソクなど

9月他にもいきもの会議あったし色々あったんだけど停電のインパクトが大きくて分かんなくなっちゃったな。本当に影響が出まくったから9月ずっと停電してたような気になってくる。電気は大事。電気のある生活は素晴らしい。いまだに部屋の明かりをつけたときに電気があって明るいなぁと思っちゃう。

いきもの会議とマニアフェスタ

停電であわやと思ったけどいきもの会議行けました。そしてその日はずっと会いたかったフォロワーさんと遊んで楽しいことや楽しみにしてたことが一気にやってきてしまって明日から大丈夫か?ってくらい楽しかった。オモコロのオタクは最高。あとジョジョも最高。いきもの会議めちゃくちゃ興味深くて面白かった。次も行こう。
遊んだフォロワーさんと一緒に最前列に座った。ロフト最前は初めて!近い!生きてる〜!前に会ったフォロワーさんや会いたかったフォロワーさんにも会えて、こんなに挨拶する人がいるなんてかなり「界隈の人間」っぽくて震えた。インターネットのコミュニティに属したことがなかったからこういうの憧れだったんだ………みんなこれからも仲良くして………………
アホ早終電のせいで途中で抜けて帰る。

マニアフェスタはひとりで。開場時間に行って、即オモコロブース並んで買い物してインターネットくじ引いた。そのあと他ブース見てたけどコミュ障だからブースの人(マニアの人)に声かけられずグルグル歩き回ってかとみさんの同人誌買ってもう会場出ちゃった。かなり暑かったのもあった。あとは神田明神行ったりヨドバシ行ったりフラフラ歩いてたらかなりぐったりしてしまったので帰る。限定ラジオ面白かった。みはしの同人誌めちゃくちゃ良かったー!限定カボチャアイス食べたい!

あと帰省したりティッシュもらったり健康診断行ったり大洗行ったりしたけど長いからもうやめる。ガルパンはいいぞ!